あすなろ

塾長日記

今日からは その2 生きていかなくちゃね

2009-06-02 13:28:02 | Weblog
4年前に倒れましてね。救急救命病棟に入院しました。
6人部屋では、朝起きると一人亡くなっていたり、緑内障で失明したりする人がいて、何のためにボクは生きていくんだと真剣に考えました。東海道を歩いたり、四国に阿波踊りを見に行ったり、収入もないのに半ば死ぬ気で、さまよっていました。
今仕事に復帰して、今度は大不況です。家族もいません。先日、5/31、母親と 横浜に行きました。84歳の母親は言います。『もう生きていても仕方ないんだけど、死ぬのも嫌だね』って、母親も一人の人間なんだなと思ったら、山下公園で涙が止まらなくなりました。クラス会などへ行くと一人ずつ亡くなっていますね。生きている限り最後の日まで頑張らなくてはね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿