あすなろ

塾長日記

計画を立てることは時間を有効に使うこと

2008-05-09 17:48:35 | Weblog
私は自営業ですから、朝何時に出社しようと、事務所で一日ダラダラしていようと誰も文句は言いません。だからこそ、朝来たら一人会議を開いて、やることを決めて、家に帰ってからも、それは終わったのかチェックノートを作っています。もちろん時には嫌になって、同じく自営業の友達と昼の11時から日本橋の蕎麦屋でビールを飲んでしまったりしてしまうこともあります。その友人も一緒に飲んでしまった日は、今度は夜中まで仕事をしているみたいです。何しろ彼は朝の5時に始発電車で出てきて、朝の6時ころから仕事をして、4時には帰ってしまうという生活パターンを確立していますけれど遊んだ日はその分ちゃんと調整しています。計画というものはきちんとできない日もあるけれど必ずその日のうちに調整をしておく。最近定年退職した知人が一日があっという間だと言っているのを思い出してこの文を書きました。あっという間に一日が過ぎていっては困ります。特に受験の場合は。『ゴールデンウイーク勉強なんか止めようよ』というところにも書いたけれどきちんと計画が消化できたらあとは何をしていてもいいじゃありませんか。勉強を(仕事を)するということと、しているふりをするということはべつですものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿