あすなろ

塾長日記

人間関係の断,捨、離

2011-02-22 20:29:42 | Weblog
人間関係の断,捨、離
最近いろんなところで言ってますよね。
要らないものを入るのを断る、断
要らないものを捨てる,捨
要らないものから離れる、離
夫婦でなくなった叔父夫婦の遺品を整理をした時、タンスの中から、街でもらったのだろうサラ金のポケットティシュ、期限が切れて10年にもなる処方された風邪薬、コンビニでもらったソフトドリンクについてきたストローなどなどがどっと出てきた。同じようなものがたくさんある母親に捨てるように言ったら『だっていつか使うじゃないか』と言っておりました。そういつかいつかなんですよね。これだけものが豊富な国です。いつかがあればその時に用意すればいいのですよね。
これは物だけではなくて、人間関係にも言えます。というより人間関係こそ、断,捨、離
ではないでしょうか。何も絶縁しなくてもいい。お互いが必要になった時に付き合えばよい。あとは惰性で、毎日同じメンバーで釣るんでなくてもいい。と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿