あすなろ

塾長日記

その時代僕は

2011-09-24 19:33:08 | Weblog
私は今、25歳から30歳までを思い出して書いている。みんなが麻雀とかほとんど毎日やっているのを見ていた。彼らは仕事もしなければ、それでも会社を休まず遅刻もせず、摩擦も起こさず息を吸っていた。昨年にこの会社が整理されるとき、その時の後輩が随分
脱サラしたボクの事務所にやってきた。
『将来性がないと思いましたか』と一人は聞いてきた。『親会社から無能ゆえにやってくる奴ばかりが管理職になっていくのをみてダメだと思った』と言った。『しかし残っている直採用者だってろくなのいなかったもんな』とは言わなかった。でもキミたちは愚痴ばかり言って管理職と麻雀ばかりやっていたじゃないか。
ボクはその分仕事していた。わけではない。ただね。遊んでくれる人がいなかった分、いろんな本を読んで知識は付けていた。遊んでくれる人がいない分、いろんなことを考えた
清水一行なんか全作品を読んではノートにメモをした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿