あすなろ

塾長日記

医者も人間です

2010-08-31 20:04:53 | Weblog
医者も人間です。週刊現代9/11
 医者にひどい言葉を投げかけられたとか、どれだけ待たせればいいのかとかとかく医療に対する意見は批判が多い。そして全国優良医療機関ランク一覧表みたいなものが週刊誌に出る。しかしやはり医療は『医者も人間です』に尽きるのではないかと思います。例えばボクの先生は、お土産を買ってきたなんていうと看護師さんともに、『ほいっ』なんて受け取ってくれます。これだって本来は、いやぁ規則ですので受け取れませんとなるんでしょうけれど、そういう関係、人間関係が構築されています。明け方にメールで診察を受けたこともあります。この辺になると診察料とかいう問題じゃなくなります。ようするにどれだけお医者さんと信頼関係が築けるかであって、それは病院のランクでもないと思います。健康番組を見ての生半可な知識を振り回すのはプロに失礼というものだと思いますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿