あすなろ

塾長日記

やるなら、徹底的。

2008-05-27 10:58:57 | Weblog
中途半端な攻撃は、なんにもなりません。有名な日露戦争の時の203高地の攻撃では、兵士を少しずつわけて、突撃させたから、みんな戦死してしまった。自分の子供も二人死んでも攻撃をつづけたから、乃木さんは、軍神ということになっているけれど、司馬遼太郎なんかは無能と言っていますね。悪い借金の取り立て屋でも
(銀行なんかも含むけれど)最初は返済が遅れても放置しておく、しばらくしたらドット取り立てに回ります。連続攻撃されると、人は弱い。いきなりですけれど受験勉強もそうですよ。あんまり早くから勉強、勉強ってやりもしないのに、言っているとまぁ続きませんね。それよりやっぱり合格者は、12月ごろからの集中力がすごい。もう、寝るのも忘れる。というか、あとどのくらいやらなくてはならないかと焦りだすと、寝てなんかいられなくなってしまうのが、本当の受験勉強です。
近所でね。迷惑な老人がいるんですよ。すねちゃって、めんどくさいから、またお辞儀するようにしたら、教室に入ってきて、家にあったのでしょう。潰れた饅頭を一つ置いていきました。饅頭を一つもらってうれしいですか。どうせなら、高級ワインの一本も持って来いって思います。なんで饅頭のことなんか書くといえば、中途半端なことってやらない方がいいんです。と言いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿