あすなろ

塾長日記

受験直前のパニック その2

2008-01-30 15:13:48 | Weblog
昨日はひどかった。受験募集締切2時間前に、受験をどうしようと相談が来たり、コンピューターテストの結果が遅いと(このお金立て替えていてまだ払ってもらってないのですよ)クレームが来たり、まったくやる気がなくて、机に伏しているからみんなに影響を与えるから帰らせたら、なんでうちの子を帰すのですか?とやはりクレームがきたり、さすがに落ち込んだです。外は氷雨だし、なんか、とても疲れました
そして深夜まで飲んでいたんですけれど、突然、悪いのはワタシだと思いました。別に自虐的に言っているわけじゃないんですよ。受験の前はいつもいつもこんな事件がたくさん起きます。ワタシこそそういう心の準備をしておかないで、生徒やその親のパニックや混乱に巻き込まれちゃって、指導者として反省した訳です。入試の日までどうやって過ごしていくか?受験生じゃなくてワタシの方ももう一度見直すべきだと思ったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿