まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

ズッキーニ取れました

2015年05月24日 | 家事・雑草との日々

5月20日に、『朝から授粉』で、すりすりしたズッキーニが初収穫できました。

授粉が成功すると、数日で急に大きくなりますね。素人の趣味の園芸には、こういう変化がすぐ見える作物は楽しいですね。20日以降も夕方花の開花予想を立てて、朝少し早起きして授粉作業を楽しんでします。

上のキュウリみたいのが、取れたズッキーニ。ザルの中は、食べるのに忙しいソラマメです。まだたくさんあるのですが、食べきれません。
ソラマメそろそろ終わりになってきたので、あと一息頑張って食べて、自家タネを取って来年遊んでみたいと思っています。

今日は、公園清掃のアルバイトがあったのですが、帰ってきたら、カミさんがキュウリのお化けみたいなズッキーニと、さや付のソラマメをたくさん取って、ニコニコしながら夏野菜に灌水していました。

普段は、まだ現職で、渋い(ーー゛)をしていることが多いのですが、仕事とはまったく違うことをしようと思う心掛けは、悪くないと思います。
定植後活着したら、あまり水やらなくてもいいんですが、楽しそうなので余計なことを言うのは止めました。

玄関先で、二人でソラマメのさや取りをした結果が、上の画像です。

いつもの夕飯は、できあいの物が多いんですが、今日はなにか作っているような様子。
さて、なにができるのでしょうか?

</em><em>にほんブログ村 </em><em>オヤジ日記ブログ </em><em>50代オヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット接続料見直し結果 | トップ | 老眼鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家事・雑草との日々」カテゴリの最新記事