まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

老眼鏡

2015年05月26日 | 日記

今日は、房総の山歩きをしてきました。その話題は、また別に書くとして、最近めっきりだなぁと感じるのが老眼です。

近視なので、眼鏡を外せば近くは見えるのですが、『メガネ君』生活は長く、強い乱視もあり、眼鏡を外して長時間文章を読んだりするのも、結構疲れます。

40代後半から、遠近両用ってのに変えて結構しのいできましたが、遠近両用の近部分は見える範囲が狭いので、手元作業を続けるときは、これも、けっこう疲れるようになってきました。

昨年、まだ金回りのよかった時に、思いついて、乱視矯正の入った老眼鏡(手元作業用)を買ってあったのですが、このところこれを重宝するようになりました。
本を読んだり、PCを使ったりするときはとても楽です。
近くはよく見えるので、ついかけたまま外へ出かけてしまうことがあるのですが、車を運転するときなどは要注意ですね。小さな手持ちカバンを買って、2つの眼鏡ケースと近視用のサングラス(車運転時のみ)はいつもこれに入れ、眼鏡バッグにしています。外に出るときは、カバンを持つ!を習慣化。
最初は結構面倒でしたが、習慣化で普通になってきました。

メガネという道具によって、『ドキンちゃん』の私もここまで普通に生活してこれましたが、これからは、近視と乱視に加え、老眼とも長い付き合いになります。
まあ、これは10年近くをかけて自分に言い聞かせて準備してきたので、なんとか順応できそうです。

今のところ大丈夫ですが、目だけでなく、その内歯もオシャカになってしまい、人工の入歯って時期も来るんですね。
このあたりも平常心で普通に受け入れられる心の準備というか、時の流れを感じながら、少しずつ変化に順応していかなければと思っています、

ちなみに、カミさんも目が悪く、コンタクトでしか矯正できないようで、今はコンタクトをしつつ、眼科医で処方してもらった老眼鏡を鼻眼鏡でかけ、新聞なんか読んでます。

時間が流れれば、歳をとる。当たり前なことですが、これが老化なんだと最近感じています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニ取れました | トップ | 新緑散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事