不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

202.自由で自主的な時代のはずが、自律・自由でない依存と縛られる現代人

2011-04-07 18:33:40 | 人生
村上和隆 
   12~3月:京都市伏見区深草出羽屋敷町23ファミール伏見B905
   4~11月:滋賀県高島市安曇川町長尾字上塚野1189-10
   電話:090-6750-7889 メール:meico_murakami@mail.goo.ne.jp
村上和隆総合支援&村上原基人生勉強会
関西ISOシニアコンサルタントネットワーク
台東区立育英小学校⇒台東中学校⇒都立白鴎高校⇒東工大⇒大阪松下電器⇒京都エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク創業⇒人生勉強会創設

お久しぶりです、目下人生勉強会立ち上げに取り組んでいます
いつでも気軽に人生相談や人生談義にお越し下さい滋賀人生勉強会・クリック

東北大地震では、多くの人が、いろいろなことを改めて考え直すきっかけになっているようです
「普通に暮らしているだけで、幸せなことに気づいた」なんて言う人が増えましたね、
でも心底そう思っているかは、かなり疑問です。人間は、喉元過ぎれば熱さ忘れるのであります
そういう意味では時々大きな災いが来ることは必要悪なのかもしれません

 人間とは
 暮らしとは
 便利さとは
 豊かさとは
 人間付き合いとは
 協力とは
 文明とは
 科学技術とは
 ・・・・

老病死災貧飢に襲われると、人間は基本から自分の生き方を見直すようですね
いかに多くの物や人や企業や社会に大きく依存していることもわかります
電気・インターネット・電話・コンビに・自動車・水・サービス・医療・・・・・

便利さや豊かさを追求すると、次々に手当たり次第に依存を増やすことになります
依存とは言い変えると甘え・頼る・おまかせということです
すなわち人間はどんどん自律・自立・自給・自足・自信・自活から遠ざかって行くのです

そして一度依存すると、ずるずると引き込まれてしまい
ついに依存にはまって抜け出せなくなる、二度と戻れなくなるのです
残るのは歴史遺産だけで、歴史遺産をめで、人間自身はどんどん進化という名の退化をしていくのです

昔の職人や宗教家や武芸者が、現代人とは比べて数段優れているのも当然のことで、驚くことではない
現代人は進化しているのでなく、日々確実に退化している、極論すると退化を目標にしている
昔の人は災害への備えや工夫をしていましたが、現代人は災害なんてことを真剣に考える余裕もないのです
そのくせ災害に出会うと弱いのです、国や県や町が助けるのを座して待ち、支援が悪いなんて文句を言うだけ

科学文明というのは、確実に人間を駄目にする麻薬・劇薬・毒薬なんです
人間が駄目になっていく、人間社会が崩壊して行くのは時間の問題なんです
豊で便利な現代人が、なぜ幸福を実感できないかなんて、考えるまでもなく、当り前なんです

すなわち「依存もほどほどに」ということなんですがね
現代人は立派な格好していますが、まあ人間の形をした間なんです
そんな間の都会の現代人を追い求めたり真似たりするのは、実に滑稽というか馬鹿げたことです

普段の正常な状況においては、依存は何の苦痛もありません、むしろ快適です
しかしいったん異常な状況になると、依存していることが大きな苦痛になるのです

ですから、普段、依存の少ない人は、どんな場合も自由で自律できているのです
束縛も少ないから、どんな状況でも自由に生き生きと独創的・創造的に振舞えるのです

現代人はいかに多くの束縛によってがんじがらめになっているか認識していますか
現代のように自由な時代では、自分はいっぱし自由にノビノビ行動していると思い込んでいる人が多い
しかし、どっこい、全く、そうではありません
むしろ、なんと多くの依存や束縛によって、ガチガチに縛りつけられているのです

あふれるほどの自由な時代なのに、なんやかんや縛られているのが現代人なんです
周囲を見回して下さい、依存が少ない・社会やマスコミや固定観念から完全に自律している人がいますか
多分多くの周囲の人は似たり寄ったりの規格品のはずです

規格品・敷かれたレールの上を走るような人が多いですね
先進技術や流行や社会の通念や既成概念に捕われず、自分独自の生き方をしている人は少ないですね

まず冷静に自分が依存又は束縛されているものを分析し、
それら多くの鎖や紐を解き放つことがまず大事なんです

頑固・マンネリ・惰性・他人の目を気にする・良い悪いを決め付ける・いつも答えは同じ・臨機応変にできない
・つまらんことに拘る・これはこうあるべきと思いこむ・社会のしきたりに拘る・・・


更に自動車・電機製品・機械・インターネット・テレビ・都会暮らし・・そういう過度の依存も見直すべきです

普通の人は100のうち99くらいの割合で依存し・縛られているのです
貴方の身体も心にも無数の鎖が繋がっているのです、鎖を引きずっているのです
普通多くの人は、鎖に繋がれているほうが楽で快適だなんて思っているんでしょうね

でもたった一度の自分の自分だけの人生が自分以外のものに縛られて生き続けるのであれば
そんなつまらない人生で良いんですかね?

依存と拘束は、例えば、犬小屋の中で鎖につながれている犬みたいなものです
「餌も三度三度与えられる、散歩もつれてってくれるから幸せだ」なんて、
この犬人間、そんなに縛られたいのか

まあ縛られていないと不安で心細いってことなんのかな?
そんな人は普通の暮らしでも、困難な状況でも、自律できず、いつも不安で自信がなく暗いのです

人間に戻るには、山で暮らすとか未開の国に行って住むことです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201.東北大地震についてつく... | トップ | 203.日本は簡単に再生できな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事