村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

82.苦しいからと、自殺なんかするなよ、悩みなんか笑い飛ばせ

2007-03-23 07:32:30 | 人生
  悩むことは若者の特権だ
   若い時は障害物競走
   壮年は短距離競争
   老人はゆっくりマラソンだ
  山登りのように、それぞれの時期を「そういうもんだ」
  と逆転の発想で楽しむくらいの気分
  で生きることが大切だ
  つらいこと=真面目に生きている証なのだ

 ①戴いたかけがいのない生命
 ②二度とこの世に生まれないぞ
 ③自分が生まれる確率は全宇宙の塵一つの確率だ
 ④なにしろすごい貴重な命なんだぞ
 ⑤自分が一人で勝手に悩んでいるだけさ(一人相撲というやつさ)
 ⑥どんな困難も必ず解決できる
 ⑦まずその苦や困難から遠ざかれ
 ⑧まずその苦や困難を忘れろ
 ⑨そのためにはまず寝ろ
 ⑩そのためには旅をしろ
 ⑪そのためには他人にそのことを聞いてもらえ
 ⑫巨大台風も必ず終わる、晴れの日が来る
 ⑬ずーと雨や風が吹き続けることはない
 ⑭苦難は神様が与える試練だ、甘んじて受けるしかない
 ⑮苦難はつらいものだ、気を休める場所や人や遊びを持て
 ⑯全ての苦難を解決するのは時間だ、なにしろじっと待て
 ⑰大きな苦難は争うのでなくじっと耐えろ・静かに耐えていろ、じたばたするな
 ⑱若者や苦難の人にも明るい未来は必ずあることを信じろ
 ⑲肩の力を抜け人間なんてそんなに強くも有能でも立派でもない
 ⑳他人は皆立派に見えるが案外皆悩んで暮らしている耐えている、自分だけじゃない 
ちなみに私なんかも何回も苦しい状況があった、入社して2年目、ノイローゼになって半年休職したこともある、
会社を辞めて次の会社が見つからなかったこともある、奥さんが癌で介護しながら会社勤めしたこともある・・・・
自分が癌になったこともある、まだまだ沢山ある、でもそれらを乗り越えてきた。若い時の苦難は、全て皆始めての体験だから大変なのは当り前だ。歳とって思い出すと、さほど大したことなかったことがわかるのだが。例えばゴルフでも最初から連続パーやバーデイーなんか出ん、OBやチョロやセブンパットばかりだ。ゴルフでも最初の2年くらいは失敗ばかり、そんなこと一々悩むか?悩む以前の問題だろうに。
64歳の私は、さすが今はそういう苦難が来ても「いらっしゃーい・ご無沙汰」なんていう感じにやっとなってきた。
そうなるまでに60年間かかった。若い人や苦難に喘いでいる人もまあ耐えることです。打開の道を求めることだ。
まあ人生とはつらいものだが、そのつらさを幾度と乗り越えることが、やがてその人を立派な人へと成長させていくのだ。
またつらい時の相談相手を得ることも大事だが、いそうでいないんだ、腹わって相談できる人が。そういう話相手の人を作るように努めることだ。
私でよければ、いつでも相談して戴いてもいいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自殺は人殺し・殺人ですよ、なぜそんな恐ろしいことをするんだ?
殺す貴方はいいとしても、殺される貴方は可哀想だ
殺人は相手が憎いからやるんだが、自分が憎いはずがない

人生谷あり・山あり、若きウエルテルの悩み、雨のち晴れ、
人の一生は、重荷を負うて、遠き道を行くがごとし急ぐべからず(徳川家康)

私くらいの歳になると、全てがはっきり見えてくるんだが
若者は、全体が見えないから、悩むのが仕事だ、悩みが栄養源
悩まない若者のほうが、おかしいんだ、悩むこと=正常な姿
悩むというのは、若者の特権であり、若者であることの証だ

まあ障害物競走みたいなもんで、その障害を全部くぐり抜け
ゴールまでゆっくり走ればそれでいいんで、途中で止めることはない
人生そんなもんですから、若者よ若いうちに多いに悩もうではないか
そういう意味では、悩みのない人・悩まない人こそ問題なんだ

悩み=成病=為闇・・・⇒むしろ明るく受け止める/笑い飛ばす
桜は厳しい寒さに耐えて後に、暖かい春を迎え花を咲かす
やって来い悩み・俺は歓迎するぜ・悩みと付き合ってやるぜ
「悩みさん一緒に楽しくやろうじゃないか、つきあうぜ」

「嫌なもの=必しも悪いではなく」、「嫌なもの=非常に良いこと」
逆に「良いもの=必しも良いものでなく」、「良いもの=悪いもの」
楽は苦の種/苦は楽の種、今の世、あまりに楽し過ぎている

逆説的だが、意外にそうなんだ、物事さかさまに考える
と意外と正解が見えてくるし、悩むことも少なくなるのだが

『急がなくていいから、悩みと戦って、大きな大きな人間になれよ』
http://www.meico.org/p19.html

それともう一つ、悩める若者同士が苛めあうなんて、愚かしいことは止めような
悩める若者同士、互いに励ましあわなくてどうするんだ
苛めるお前こそ、同志を苛めるなんてお粗末な自分を大いに悩め

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 81.ISO14001審査が不... | トップ | 83.若い時に苦難や苦労が多い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事