めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

丸天(ラーメン)・・・頑張れ!!

2007-09-01 | うどん・ラーメン他 食い物系
9月1日(土)かな?


いやークソ猛暑もやっとピークを過ぎ、朝晩はだいぶ過ごしやすく
なって来ました。

今年の暑さは異常だったような・・・

それともこれからは温暖化の影響で毎年ひどくなってくるのでしょうか?

このままだと、10年もすると瀬戸内海でも綺麗な青い魚や、赤い魚が

釣れるようになってしまうのでは・・・


今からボチボチ熱帯魚の勉強でもしておかねば




で、話は変わって・・・・


また、食い物系です。





岡山駅前の「丸天」さん。
随分昔から中華そば一筋でやってこられたお店。



 


自分の知る限り、メニューは「中華そば 500円」オンリー。
選択肢はスープの濃さと麺の固さのみ。

お店に入ると人数によって「3つ?」とかって聞かれるだけ。
好みがあれば「固めお願いします~」とか返事するだけです。


味はあっさり醤油味で、プーンと香る豚肉のにおいと醤油のにおいが
絶妙。
麺は少し太麺でシコシコ。
mebaru好みのお味でした。


でも・・・



昨年末か、今年の初めごろだったと思いますが・・・
ご主人が病気になられてお休みされていました。

残念ながらその後お亡くなりになり、店も閉店状態。


「なくなっちゃうのなか~」と残念な気がしていたのですが・・・




「丸天」ファンの方がお店の奥さんに作り方を習って、再開されています。
(聞いた話なのですが・・・)



再開されて一度お邪魔しました。

昔と変わらない味にふれて感激です。
(微妙~に麺の太さ、コシが変わっていますが、基本は丸天味そのもの)



で、今週2度目にお邪魔したら、入った時には気づかなかったのですが、
お店を出るときに、入り口近くにメモ書きと写真が・・・



「お客様、私は元気にやっております。
 以前と同様に丸天をかわいがってやってください」
こんなメモと前店主の奥さんの写真が置いてありました。


自分の中では、「ラーメンのスープに指が入っているんじゃないの」って
思えるような丼の持ち方をする、名物おばさん。

やっぱり、心配するファンの方が大勢いらっしゃって、新店主の方に
「おばちゃん元気?」とか聞かれるんでしょうね~。




メニューは相変わらず「中華そば 500円」オンリー。

こってり系や博多系が多い中、昔からの中華そばの味を守り続けるお店です。

多分、夕方5時から深夜まで。


皆さんも岡山駅前で「ラーメン食いて~」って思ったら一度お立ち寄り
ください。



頑張れ「丸天」!!!






で、釣りは今週はお休みかな???

では、では
 

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は食べたい (流離いの〇ンポ師)
2007-09-01 12:40:19
ししょ~

一筋のラーメンって良いですね~
長年継続してやる事の難しさ

味・伝統を受継ぎ守ると言う大変さ!
身に染みて解る気がします~
欲を出さずコツコツと守る事は
非常に苦しい仕事・・・・
良いラーメン屋はメニューは2~3種位
の所が多いですよね~
1種類のラーメン食べて見たいじょ~

先日、リベンジに~行きましたが・・・
前回と同じく鯵幼児虐待10匹~
で返討ちに会いました~大泣き!

終に釣れない病に掛ったかも~

ではでは


返信する
Unknown (ほしいか)
2007-09-01 16:28:46
いいですねぇ~~~!かたくなにスタイルを守っていくラーメン屋さん。いや、中華そば屋さん!
長い間支持されてるってことは、味が良い証拠ですよね!

呉では屋台のラーメン屋さんが有名です。(全部で5軒くらいあります)
ぜひあにきを連れて行ってあげたいっす!
ほとんどのお店がとんこつ醤油スープでストレート麺なんで、中華そばといっても差し支えないんじゃないかと思いますが!
返信する
いいお店ですね (taka)
2007-09-01 17:39:23
いいお話ですね。

岡山で飲み会があったら
その後で寄ってみます。

って
たまに飲むのは
いつも福山か倉敷でした(汗)
返信する
Re:一度は食べたい (mebaru)
2007-09-01 19:24:01
Re:流離いの〇ンポ師さん。

>一筋のラーメンって良いですね~
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ですね~。なんか一本筋が通っていて・・

 是非是非岡山でお召し上がりくださいませ。
 その際にはご一報を。
 500円なのでご馳走してさしあげます(笑)

>釣れない病に掛ったかも~
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 これは「不治の病」かも~(爆)

返信する
Re:ほしいかさん (mebaru)
2007-09-01 19:25:56
ほしいかタチウオ玉子さん(笑)

呉には屋台ですか~、ちくしょ~聞いただけで
うまそ~です。
次回VIPの帰りに是非!!(無理か~!)

で、いつからアオリイカ玉子になるんでしたっけ?(爆)

返信する
Re:いいお店ですね (mebaru)
2007-09-01 19:27:55
takaさん。

そ~ですね。
中華そばオンリーで、しかも大盛もサイドメニューも
ないのでお食事には物足りないかもです。
飲んだ後にはあっさり系でベストマッチですから
是非、ラーメン食べるために岡山で飲みましょう!!(本末転倒か~自爆)

返信する
ラーメン食べた~い!! (釣り人M)
2007-09-01 21:46:06
程好く体内にアルコールが入っておりますので、ラーメンネタが僕の食欲を…
飲みの後の締めのラーメンは最高ですよねっ♪

地元にも人気のラーメン店があります。久々にその店のラーメンが食べたくなりましたよ!

岡山駅付近に良く機会がありましたら、「丸天」さんに行ってみますね~
返信する
Re:ラーメン食べた~い!! (mebaru)
2007-09-01 23:34:53
釣り人Mさん。

アルコール入れましたか~。
飲んで少し時間がたって、小腹がすいたら食べたく
なるんですよね~メタボの元ですが・・・

岡山にいらしたらご連絡ください。
ご案内しまっせ~!!
んっ?連絡先?庵主様がご存知ですから~(笑)

返信する
ん! (泰皇夢)
2007-09-03 07:17:43
丸天再開したのかね♪



大昔、駅の前で屋台でやっていた頃からのファンでしたよ


気のせいかチャーシューが昔に比べると少ない様ですが
返信する
懐かし~い! (たいち)
2007-09-03 09:46:44
丸天 懐かしいですねぇ!
そういやあ岡山にもしばらく行ってませんわ

そのうちまた寄らせてもらいます
返信する

post a comment