めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

へたれing・・・その2 ヽ( ゜ 3゜)ノ

2009-01-13 | うどん・ラーメン他 食い物系
1月13日(火)


週末、へたれて釣りに行かなかった・・・その2です(笑)

月曜朝、blogをちょこちょこっと書いた後・・・

ひま~~

でもって、思いつきなんですが前から気になっていた「行列のできるたまごかけご飯の店」のにでも行ってみようかと・・・


土曜日に続きまたもやか~ちゃんと


場所は岡山県の美咲町。

旧中央町や旭町が合併してできた町です。

この旧旭町に西日本最大級の養鶏場があり、なんとか町興しに使えないかと考えた末にオープンしたお店です。


美咲町出身で、明治時代を代表するジャーナリスト岸田吟香が「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があることと、また、町内に西日本最大級の養鶏場 があることから〝たまご〟での町おこしがスタート。その第一弾は、新鮮な卵を使った「たまごかけごはん」の店のオープンさせることで、町のPRが始まった。

店名は「食堂かめっち。」で、国道53号線から少し入った中央運動公園内の空き店舗を再利用して、今年の1月22日にオープン。昔、たまごかけごはんが
「ごちそう」だったと中高年客や「珍しそう」と若者など、毎日多くのお客さんが美咲町を訪れている。

シンプルな料理だけに素材が大切で、美咲流〝たまごかけごはん〟は、毎日、産みたてのたまごを入荷し、ご飯は町内の棚田で栽培した「棚田米」。そして醤油も地元のものを。また味噌や漬物、さらには器も特産品の「桜湖焼」を使うなど、できる限り「美咲町産」にこだわった。またその醤油をベースにした「しそ、のり、ねぎ」の3種のタレを開発。「このタレがあるから、わざわざここで食べる価値がある」というお客さんも多い。

たまごかけご飯の店から引用です。



片道約40kmをすっ飛ばし、到着するとすでに店の前のテント内は順番を待つお客さんで一杯。



お店の名前は「かめっち」・・・どう言う意味なんでしょうかね~。


30分ほど順番を待って、やっとお店の中へ

メニューはいたってシンプルです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ま、たまごかけご飯の店で複雑なメニューも思いつきませんが(笑)


ご飯+生卵+味噌汁+漬物がセットの定食。
オムレツ。
卵とじ。
出汁巻き卵。
の4種類のみ。



驚くのは価格ですね~。
定食はなんと300円でご飯と生卵のおかわりは何回でもです。




んでもって、お醤油が4種類。

普通のお醤油+ネギ醤油+のり醤油+しそ醤油

こうなりゃ、色々試して見たくなるのが人情ってもんでしょう・・・




お店の方、すみません
なんやかんや言いながら、300円で3杯のたまごかけご飯をいただきました


ま、味的にはやっぱり卵ご飯ですね
お醤油も4種類試しましたが、個人的にはしそ風味か普通のお醤油が良かったように思います。

二人で5杯たいらげて600円なり~

往復80kmのガソリン代の方がお高いような・・・・
複雑なお値段でした

興味のある方は話のネタに一回どうぞ。
ま、待っている間は色々な妄想で盛り上がりますが、食べると卵ご飯でしたね~。

ただし、ご飯の量、温度、お茶碗の大きさなど、卵ご飯にぴったりだったのは
感心しました。
お茶碗も地元で作られている焼き物のようで、そっくなものを帰りの道の駅で
発見し、なぜか嬉しい気持ちになりました。



そ~そ~、美咲町までドライブしたのでついでに、ちょっと手前の「行列のできるブロイラー屋さん」で夕食のおかずにと・・・


こいつを一羽分ほど・・・・



中島ブロイラーさんです。
鶏肉団子や手羽の唐揚げ、串焼きなど、どれも美味しそうでした。

もちろん「丸焼き」も適度な塩加減がとってもグッドなお味でしたよん



takaさん予報によると、今週末はベタ凪じゃないかと・・・

う~ん、もうちょいとか~ちゃんに撒餌して、家の中もベタ凪予報を・・・(爆)


では、では




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復傾向 (流離の○ンポ師)
2009-01-14 00:31:43
美味そうな鳥○・・・・

っと、思える程~インフルエンザより回復!
此方にも巨大アウトレットが有り~
全国から来店します~が!ジモチー(地元人)は、
ほぼ行かない・・・・昔はイーストしか無かったが
この数年でウェストが出来~さらに追加店舗が有るとか?

きっと奥さん喜びますよ~って事でお待ちしてます。

返信する
ゴクッ 旦(ー ̄ ) (HIRO)
2009-01-14 12:53:08
ココは敢えて撒き餌ナシで背中をシバいて貰ってください。
痛いでしょうが我慢です。
回復の兆しが見えた頃,釣りしてみたら爆釣すると思われます。

もうお気づきでしょう!
「リハビリ釣行」を満喫してください(笑
返信する
Unknown (マツケン)
2009-01-14 17:48:50
>もうちょいとか~ちゃんに撒餌して、家の中もベタ凪予報を・・・

夫婦仲が良いんですね~。私は、この何年か嫁と二人きりにで出かけたことがありません(汗)

今後はサビキだけでなく、少しは撒餌もしてみます(笑)


返信する
Re:流離の○ンポ師さん (mebaru)
2009-01-14 22:33:59
流離の○ンポ師さん

うまそうな鳥でしょ! うまかったです!!

で、巨大アウトレットが二つもあるんですか~!!
女房には内緒です~(爆)

返信する
Re:HIROさん (mebaru)
2009-01-14 22:36:16
HIROさん

ゴクッ 旦(ー ̄ ) ・・・こ、怖いネタですな~。
ひょ、ひょっとして・・・そ~言うことだったの・・(極爆)

「リハビリ釣行」・・・謹んでご遠慮申し上げます~(~o~)
返信する
Re:マツケンさん (mebaru)
2009-01-14 22:38:18
マツケンさん

>夫婦仲が良いんですね~
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 (;^_^A アセアセ・・・チョット前から流行の「偽装」です(爆)

でもたまには撒餌が必要だとは思われますよ、特に子供の手が離れるとね~(苦笑)
どうぞお試しくださいませ。
返信する
凪でありますように (taka)
2009-01-15 19:59:41
http://www.bioweather.net/map/japan/jmap3.htm#7days

このHPから
いつも情報を得ておりますが
結構前にみたときの予報なので
当たってくれるかどうか。
凪であることを祈っております。
返信する
( ゜Д゜)y-~~ (nobizo)
2009-01-16 09:25:12
明後日は雨が心配ですが
明日は出撃せんとだめでしょ。
行ってらっしゃい(´∀`*)ノ

オレは船です(;´Д`)

オレが仕事の昼休みに食いに行った玉子かけ御飯の店は、普通の醤油ってものがありませんでした・・・。
しかも飯は大盛りです(゜Д゜;)
返信する
Re:takaさん (mebaru)
2009-01-17 09:59:31
takaさん

おおっ!!
等圧線の日々変化ばっちりですね~。
ありがとうございます。
お気に入り登録当確です~。
今日はtakaさん予報どおり凪のようです!

また、いい情報があったら教えてくださいませ~!!
返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2009-01-17 10:02:45
nobizoさん

ちょいと~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!
そいや、北へ仕事に行っていた週に言ってましたね~、卵ご飯の話・・・
飯大盛ですか、、、
このお店は、ご飯半分攻撃もオッケーのようでしたよ。
今日は出撃予定です。
nobizoさんも頑張ってくださいませ!!
返信する

post a comment