めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

わっぱ飯 OPEN! 

2012-04-24 | うどん・ラーメン他 食い物系

4月24日(火)

 

仕事でご縁があったお店。

昨日とおりかかったらオープンされておりました。

場所は、岡山市北区表町1町目の天満屋さんの交差点すぐ東側。

(地図はこちらをクリックしてください)
以前はナッシュカリーだった場所です。
Googleの写真は更に以前の履物屋さんのままですが・・・

 

お店は

わっぱ飯 田なか

〒700-0822 岡山市北区表町1丁目9-35

TEL 086-206-2208

岡山では珍しいですよね。

ちょっぴりお邪魔して、お話を伺ったのでご紹介です。

店長の金廣まりこさんおすすめの写真ポイント、斜めっちゃった、ゴメンナサイ。

<他のサイトからの転載です>

“わっぱ”とは、薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。

昔はこれを弁当として使用していたと言われている。

そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、

新潟で捕れる旬の魚などをのせて蒸したものが「わっぱ飯」だ。

主な具材としては、鮭やイクラ。炊き込みごはんに比べ、

あっさりとしていて、素材そのものの味を堪能できるのが魅力だ。

見た目にも華やかなわっぱのフタを開けると、

香りがふわりと立ちのぼり、なんとも食欲をそそる豪華な逸品である。

 

これは鮭とイクラのわっぱ飯ですね、美味そうです。
(この写真も他のサイトからの転載ですのであしからず・・)

さてお店は一階と二階。

一階はわっぱ飯。

 

メニューの方は・・・・

食ったことはないのですが、「しらす釜揚げ」とか「鮭いくら」なんかを食してみたいですな~。

オープン当日は「五目わっぱ飯」の注文が多かったらしいです。

 

お二階はって言うと、立ち飲みコーナー(笑)。

一階のメニューもいただけるそうですが、二階のメニューは超リーズナブル。

会社帰りにちょっと寄って、生ビール(プレミアムモルツ)と角ハイボールを一杯ずつ。

1000円でお釣りが来ちゃいますよね。

生ビールとおつまみ一品ならワンコイン。

もちろん他にもメニューはありますぜ・・・たとえば・・・

今日のおすすめってのもあるそうです。

気さくなマスターと語りながらもよし。

窓から外を行く人々を観察しながら飲むのも良し・・・

壁にデカい液晶くっつけてスポーツバーみたいにしちゃったら?って

しばし盛り上がりました。

お昼と夜にレポートしてみたいお店でした。

今のところ、 お二階の営業時間はマスターの都合で「少し遅め」の開店のようです。

行かれる際はお電話で確認してみてくださいね。

082-206-2208

 

頑張れ「田なか」!!

 

 



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流離の○んぽ師)
2012-04-24 07:56:46
う~ん!
ホームグランドの日本海側に有る料理屋さんに
似てますね~(めにゅ~が)

未だ冬眠中の○んぽ師!
ツインパ・バイオ・プロチック等のタックルは~思いっきりホコリがかぶってます~

ってか~本年は、8年に一度の区の役員で~
休日が減らされ未だ冬眠中・・・

情報では~日本海もアジングが当たり前の釣り方に成ってるとか・・・サイズも~35~40cm

う~~~~~~早く行きたい!
返信する
Unknown (ライド)
2012-04-24 19:17:25
行ってみますd(゜∀゜d)
返信する
( ゜Д゜)y─┛~~ (nobizo)
2012-04-24 21:16:57
おぉ?えくねーですか??
返信する
Unknown (mebaru)
2012-04-24 23:15:05
★流離の〇んぽ師さん
 〇んぽ師さんエリアのお料理ですよね。
 岡山ではマイナーなんでいつまで続くか心配です、正直なところ・・・
 早く、時間見つけて爆釣してくださいね。
 鯵が35~40㎝ってありえんサイズです。
 早く釣って頂戴!!

★ライドさん
 ランチデートしましょ(笑)

★nobizoさん
 ワンコインは夜だけなんですが、一度ご一緒しますか?
 昼はちょっとお高めかな?しっかり稼いで貢いであげてくださいませ♪
返信する
Unknown (MebaruBlack)
2012-04-24 23:33:07
近々ワンコインメニューで人生相談に乗ってください!(テーマ:残り少ないメバルシーズンへの対処法)

ワンコインでおさまらないと思いますが(笑)
返信する
Unknown (mebaru)
2012-04-25 12:50:29
★MebaruBlackさん
 人生相談?
 どうせ、釣行日程の相談でしょ?(笑)
 スリーコインくらいでどうでしょ?
返信する

post a comment