総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

なぜ、映画『るろうに剣心』がヒットしたのか?洋画的チャンバラ映画について考える...

2012-09-03 | 映画を吟味する・・・
皆さん、こんばんわ~
私、邦画はあんまり好きではないんですが...
先日、映画『るろうに剣心』を観てきました。いや~なかなか面白かったですよ~♪

映画『るろうに剣心』 を観てきました ←レビューはこちら...クリック!

なんか、アレなんですよネ~?
映画『るろうに剣心』、なかなかヒットしているみたいで?
ぶっちゃけ~スートーリー的には、子供騙しと言ったら表現悪いですが... ←おい!
日本アカデミー賞を獲るような?名作とは言う筈もない、原作がコミックの...いわゆる“漫画”的アクション映画です。
では、なぜヒットしているのでしょうか~?


●まず1つ目...時代劇特有の古臭さを感じられない。

私は、時代劇があんまり好きではありません。
観たことある時代劇と言えば...
『七人の侍』 『椿三十郎』 『椿三十郎(織田裕二版)』 『カムイ外伝』 『あずみ』 『座頭市(たけし版)』 『武士の一分』
『隠し剣 鬼の爪』 『たそがれ清兵衛』 『どろろ』
(一部、時代劇ではない!と言う作品も含まれていますが...)
テレビで見たのは、大河ドラマの『竜馬伝』 『新撰組』ぐらいなものですかネ~
(これ↑は少ないと思います。)

あんまり時代劇は見てませんので、偉そうなことは言えませんが...
私的好みで言わせて頂きますと、“ちょんまげ”は好きではありません。
あと、幕府がらみの殿様とかが出てくるのも好みではありません。なんかジジィ臭いです。 ←おい!
(『水戸黄門』『大岡越前』とか、殆ど見たことありませんネ~)
そういう意味では、『るろうに剣心』は明治時代が舞台なので、
古臭さを感じず上手くクリアしています。



●2つ目...派手な刀による殺陣アクション!
私は、洋画が好きなのですが...
ここ数年...ハリウッド映画でも、日本刀による殺陣アクションが目を惹きます。

↑『マトリックス リーロデッド』の“モーフィアス”による日本刀のアクション。
(これが走りになったのかな? でも、少し刀の構えが東洋刀的でありました。)

↑『キル・ビル Vol.1』の“ユマ・サーマン”によるレベルの高い殺陣アクション!
(“千葉真一”による、ハリウッド初の本格、殺陣アクションではないのかな? でも血飛沫が出すぎ!ぶしゅーーっ!)


↑実はあの『スター・ウォーズ』シリーズも、チャンバラ・アクションです。
“ジェダイの騎士”は、日本の“時代(ジェダイ)劇”から来ているのは言うまでもありません。

このように刀による殺陣アクションはハリウッド的にも、注目されているのです。
それは何故であろう?答えは簡単...
日本刀による剣技は、
世界最高レベルの“技”による“剣術”で、カッコいい~から!

(まあ、欧州の“フェンシング”もかなり強いらしいが、そこはコッチに置いといて... ) ←おい!

そう!日本刀によるアクションはカッコいい~!!

↑『ニンジャ・アッサシン』と言う映画もあるのだが、忍者の動きはカンフーが入っていて香港っぽいのよネ~
(主人公の忍者、韓国人だしぃ~)
忍者のアクションは、今更ながら斬新さがありあせん...

そんな中、チャンバラ劇の本場・ジャパニーズが狙ってつくったのか?...はたまた偶然なのか?
今迄に見たことのない、刀による殺陣アクションを生み出した!
それが映画『るろうに剣心』なのである。


まあ、原作コミックありけりの実写化映画なのだが...アクション的な洋画に近い感覚だと思います。
なので、今迄見てきた演劇色の強い型にはまった時代劇のチャンバラとは全く異なり、
リアルに相手に斬りにいっている、決して型にはまっていない派手な殺陣アクションになっています。
更に“飛天御剣流”という“神速”の設定も相まって、過剰なぐらいの見たことのない斬新な映像になっているのであろう。
(“忍者”ではなく、“サムライ”だからイイ~のよ~ネ~♪)

血飛沫も表現され、痛みを感じる殺陣アクションでありながら、
人斬りの過去を持ち、「殺さずを誓い、人々を守る為に“逆刃刀”を使う」と言う、泣かせる設定も素晴らしいです。




(ちょっと褒め過ぎ感もありますが...) ←おい!(笑)
この2つの要素が上手くマッチングして、ヒットの原因となったのではないでしょうか?
二番煎じの亜種的“サムライ邦画”が増える心配もあるのだが...
日本の邦画もやるじゃん?的な...
ダメだと思っていたんですが...私は日本映画製作会社を見直しましたよ~♪
(この作品が世界で受けるのか?が、これからの期待ではないのかな?)


どうでも良い話だが...

“ジェダイの騎士”と“飛天御剣流”とでは、どっちが強いのであろうか?
(「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき」があれば、“剣心”が勝つのでは? ピキーン!))

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スパイダーマン』 ブルー... | トップ | 『死霊のえじき』 ブルーレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンバラアクション (とら)
2012-09-06 14:11:04
こんにちはー。

るろ剣は見てませんが、原作は途中まで読んでました♪

日本映画界はチャンバラアクションを極めるべきだと思いますねー。
時代劇で培った人材や技術があるわけで、ハリウッドよりずっとアドバンテージがあるはずです。
カーアクション、爆発ドカンドカン!とかガンアクションでは予算等からハリウッドと張り合っても無理なので、
優位にある部分で攻めた方が絶対に良いですよね。

ただ日本の時代劇は辛気くさいので(失礼)、そこにより現代的なアレンジを加えたエンターテイメントが確立できたら、
世界的なコンテンツになるはず!
私は邦画が貧乏臭くて嫌いですが(ほとんど見ないにの、こういうことを言う…)、
世界と戦えるものがアニメだけじゃなくなるなら、それはそれでうれしいです。
返信する
>とらさん (魔人スドォ)
2012-09-06 18:32:40
とらさん、こんばんわ~&コメントをいつも有難う御座います♪
特に、こういう私的に色々考えた?記事に、コメントを頂けると
特に嬉しいです♪


先日、『るろうに剣心』を見てきたのですが、
観ている最中、邦画にしてはストーリーが弱いなぁ~...
(原コッミックの寄せ集め話だから...)
でも、嫌みがなく、キャラにも感情移入できて、
アクション映像がオモシロい!
見終った直後...うんうん、フツーな出来だネ~
でも、あの刀のアクションシーンについて、色々考えちゃうんですよ~
なんか、もう1回見たいなぁ~的な?

ストーリー...フツーで悪くない。&なんか好き♪
アクション映像...ソフトを購入して、アクションシーンだけ
繰り返し、繰り返し、見てみたい♪
あらら~?
なんかこの感覚は、私の好きなVFX映像がウリの
ハリウッド映画に近いのでは?
(まあ、全然違うんですけどネ~)


これって、良いのか?悪いのか?
ハリウッド的、純粋なアクションが見せ場の映画って、最近の邦画では珍しいような?

VFX映像ではありませんが、刀の殺陣アクションが斬新で、
まるでVFX映像を見ているような気持になったんですよ~♪
この新感覚が、ヒットした理由だと思います。

コミックの『バカボンド』とか、スプラッター描写も交えて
映像化すると面白いかも知れませんネ~
海外では作れない映像を日本がつくる!
これは映画好きの日本人にとって、嬉しいことだと思いますよ~♪

これから“殺陣アクション”が、どうなっていくか?楽しみですネ~♪
返信する
ご無沙汰してます (とっさん)
2012-10-05 01:24:10
チャンバラ…という括りに入るかわかりませんが、私的に何度も繰り返しみている作品がありまして、そういったシーンが多々出て参ります。
スドォさんにも是非観て頂きたく存じますのでURLを残しておきます。
※もうじき無料視聴期間が終了してしまう
のでお早めに!


p.s.相変わらず、音響環境は2chねるのままですがそれなりに観賞ライフをエンジョイしている毎日でございます。
…擬似サラウンド効果の得られる
JVC ケンウッド SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター…とか買おうかと検討して
いるのですが…良い音出そうですかねえ?
返信する
>とっさん さん (魔人スドォ)
2012-10-05 15:54:07
とっさん さん、お久しぶりで~す♪

>スドォさんにも是非観て頂きたく存じますのでURLを残しておきます。
観ました。
う~~ん、私的には今一つ楽しめませんでした~
いや~申し訳ありません~(汗)
まあ、第1話だけなので、まだ何とも言えないですが...

チャンバラ活劇としては当然ジャンルが違うので、比べること自身意味がないんですが...
やっぱり~今回の『るろうに剣心』は、“サムライ”があの新感覚のチャンバラをするのが
斬新なんだと思います。
相手が人間同士なので、斬ると血がドバッ!と吹き出ますし...
お年寄りでも見られる“時代劇”で取り入れたのが、魅力があるんですよネ~
私的には、とっさん さんが紹介された作品は、ヒーローアクションに見えてしまいました。
(勝手なこと言いまして申し訳ありません...ペコリン~)


そうそう!
前に紹介して頂いた『シュタインズ・ゲート』メチャメチャにハマりました!
しかし、ゲームでプレイしたので、全エンディングを見ずに
ゲーム本体自身を含めて、売却してしまいました。

一応、アニメ版のBDソフトのBOXが、北米版で発売されましたので、
値段が下がるのを見て、絶対に購入しようと考えています。

私自身、“並列世界”マニアでありまして...
リアルタイムではありませんでしたが、
“ジョン・タイター”の話は大分昔にハマったはことがありまして~
この作品をリアルに楽しむことが出来ました♪
(でも、キャラデザインと言うか、アニメの作画がイマイチなのがチョット残念ですネ~(汗))



>JVC ケンウッド SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター…とか買おうかと検討して
>いるのですが…良い音出そうですかねえ?
私は過去に2~3万円台のサラウンドヘッドホンを購入したことがあります。
サラウンド感・包囲感はなかなか良いのですが、
音の移動感...後ろの方から音が聞こえるとか、全然なかったので
ダメでしたネ~

JVC ケンウッド SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター…のAmaのレビューを読ませてただ来ましたが、
「ヘッドホンで後方から音が聞こえる。」というコメントがありましたが、
私的には今一つ信用できません。
音響効果で一番おもしろいのは、音が後や前から移動する“移動感”だと思っています。

私が購入したサラウンドヘッドホンは気の要らなかったので、直ぐに売却し
¥3、8000のONKYOの格安5.1chシステムをすぐに購入したのですが、
あまりにもの音の素晴らしさ(面白さ)に、大感激した経験がありますので...
(値段的に¥8,000ほどしか変わらなかった記憶があります。)

私的にはヘッドホン関係は、ビミョーだと思うんですがネ~
どうなんでしょう?
返信する
早いレス、感謝、ですw (とっさん)
2012-10-06 01:32:56
>う~~ん、私的には今一つ楽しめませんでした~
いや~申し訳ありません~(汗)
まあ、第1話だけなので、まだ何とも言えないですが...

いえいえ、大方自身の予想通り(笑)の反応でしたので却って安心しました。
まあ、間違いなく「ヒーローもの」ですね。
私的に注釈すると、夜の世界を生きる仮面ライダーって感じの世界観です。

監督自身も仮面ライダーが大好きで強い者を描きたいという熱い情熱を持って作ってるそうなので。

そして、敢えて言わせて頂けるなら「第十二話 大河(主人公の亡き父上のお話です)」まで観て頂ければ、世界観や主人
公が戦う理由が見えてくるので、1話を観て頂いた時よりきっと…


(厚かましくて申し訳ございません;身近に
「同士」が居ないもので、つい熱くなってしまいました。あと、最終回まで観て頂ければ本望だぁwwとか勝手に思ってます)

ていうか、るろ剣未見なので観て来ますww

>シュタゲ
かくいう私も、まだ全ED未見です。一応PC
版がショップでDL可能ですので、お時間に
都合があれば是非。∞ループEDなる悪夢
のようなBAD ENDもあるとか…

>アニメ版の作画
まあ、実績のない会社が作ったが故の…
とファンが足掻いてみました…よっとww
実際の所、巫女服の男の子メインの話が
物語の半ば過ぎにあるのですが、そこの
所というかその子個人の作画など「一極集中」してレベルの高い箇所が見受けられました。
悪く言えば、粗が多いから際立つ。とも言えますが。

>¥3、8000のONKYOの格安5.1chシステムをすぐに購入した

実は、結構資金には余裕があるのですが
「近所迷惑になるのでは?」という懸念が
あり、あと一歩が踏み出せない感がありま
す。そういった場合は、防音の設備などの
設置を実施した方が良いのでしょうか?
※聞いてばかりで、申し訳ないです;

では、風邪が日に日に蔓延しているそうなのでご自愛下さいませ。

本日はこれにて~ノシ
返信する
>とっさん さん (魔人スドォ)
2012-10-06 08:18:29
とっさん さん、おはよう御座います♪
私事ながら、今週から年末にかけて仕事が忙しく、ブログの更新が休日しかできません。
(おそらく、休みの日に記事を2~3個更新して、日にちを修正し、
週に2~3個の記事を更新と言った形になると思います。)
更に現在、夜勤になっていますので、平日は昼間しかコメントのお返しができない状態です。


とっさん、さん...申し訳ありませんが、親愛の気持ちを込めて
“とっさん”と呼ばせて下さいネ~
(“とっさん、さん”は呼び難いです~(笑))



...で、本題です!
>私的に注釈すると、夜の世界を生きる仮面ライダーって感じの世界観です。
なるほど~
いや~私的にですネ~、ヒーロー物だからと言う理由でイマイチと言う訳ではなく、
主人公の変身後の姿が、あんまり好みではなかったですネ~

最近の仮面ライダーも好みではないんですが...
なんかマイナス要素のあるヒーロー物って言うのかな?
例えば...
仮面ライダー=バッタ男
V3=トンボ男
キカイダー=半身未完成ロボット
イナズマン=不細工なサナギマン状態を経ての変態
みたいな?
こういう、マイナス要素のあるヒーロー物は大好きですネ~♪

スパイダーマン=変態全身タイツ男みたいな?(笑)
いや、でもまだ1話しか見ていないので、本当に何とも言えないですネ~


>(厚かましくて申し訳ございません;身近に
>「同士」が居ないもので、つい熱くなってしまいました。あと、最終回まで観て頂ければ本望だぁwwとか勝手に思ってます)
いえいえ...
とっさん、みたいに拘りを持って作品を語る人は大好きです!
て言うか、拘りを持たずに映画や漫画を見ている人が多すぎると思いますよ~(汗)

それと...
おそらく、最終回まで見ないと思います。
いや!ホンマに申し訳ありません~~!!(汗汗汗)
(もう少しスプラッター要素があれば見るんですが...)←ホラー好きです♪


>シュタゲ
ほほ~!PC版があるんですネ~?
でも、北米版のBDソフトを狙ってますので、ゲームは保留でイイ~かな?


>アニメ版の作画
私ね~正直言いまして、『シュタインズ・ゲート』はストーリー目当てだから良いのですが...
作画のヘタなアニメが死ぬほど嫌いなんです~(笑)
なので現在、TVアニメからは殆ど離れている状態なんですネ~


>実は、結構資金には余裕があるのですが
>「近所迷惑になるのでは?」という懸念が
>あり、あと一歩が踏み出せない感がありま
>す。
取り敢えず、ウーファーを鳴らさなければ、音はあんまり外には漏れません。

>そういった場合は、防音の設備などの
>設置を実施した方が良いのでしょうか?
私の場合、住んでる家が1建屋...しかし、私の部屋の50Cm外には、隣の家が隣接しています。
音響システムを鳴らすときには、窓を閉めて
夜の22時までしか鳴らさないように決めています。

この状態で文句を言われたら、「うるさい!文句言うな!」と言い返してやるつもりでいるんですが...
一応、お隣さんとは仲が良いです~(笑)

本当にウーファー以外は、それほど煩くないんですよ~
でも、ウーファーがなければ、塩の入っていない“おしるこ”みたいな物です!
もし、マンションなら難しいものがありますネ~(汗)



>では、風邪が日に日に蔓延しているそうなのでご自愛下さいませ。
とっさんもお気を付けて~♪


PS.
とっさん、先ほども言いましたが...
私、とっさんみたいな、拘りを持って作品を見ている人が大好きです♪
お暇な時でイイ~ので、またコメント下さいネ~
ヨロシクで~す♪
返信する

映画を吟味する・・・」カテゴリの最新記事