総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

3D映画ファンは...3D映像依存症?

2018-11-05 | 雑談

もはや、衰退の一途をたどる3D映画事情...
国内から3D版が発売されないタイトルも1つ2つと増え始め、
私自身も海外盤の3Dソフトに、3D映像のクオリティを求めるようになってしまいました。
このような情勢の中、一般な映画ファンからこのブログを見ると 「なに、しつこく3D映画に固執しているんだよ~」 と思いでしょうが、
私らコアな3D映画ファンは単なる趣味の領域で3Dブルーレイソフトを集めているのではあらず、
実は、3D映像なしでは生きていけない体質(3D映像依存症)になっているのではないのかと思うのです。

↑ 分かりやすく言えば、「辞められない、止まらない...カッパえびせん」 なのです。 ←古い?

我々の言う良質な3D映像とは、視差(立体感)は強烈で、
耳の三半規管(平衡感覚)を狂わすような、背景がグリグリ~回り込む移動感覚のある3D映像を指します。
尚且つ、派手な蛍光色の光がビュンビュン飛び出してくるような刺激的な映像も大好物です。
私が3D映像評価の記事にて、「脳内の視覚領域を刺激する」 という表現は何も言葉遊びの大袈裟に言っているのではなく、
本当に目の覚めるような高揚感みたいな感覚を体感しているのです。
分かりやすく言えば脳内トリップ状態、刺激的な映像で脳内から麻薬的脳内ホルモンが大量に分泌されているのでありましょう。

このトリップ状態で映画を視聴していると、尋常ではない没入感・高揚感で映画を楽しむことができるのです。
3D映画には “3D映像の規制” があるのですが、この規制は目を悪くしない為だけのものではなく、この依存症を防ぐ為にもあるのだと思われます。

これには個人差があります、同じ3D映画のタイトルを観て何も感じない人も多いでしょう。
この症状は恐らく、映像を主体で映画を観ている人に多くみられる症状ではないでしょうか。
ストーリー中心・音質中心で映画を楽しんでいる人では得られ難い効果なのかも知れません。


■私が3D映画にハマってしまった経路を考えてみました...
映画館で 『アバター』 で弩ハマり → 『塔の上のラプンツェル』 で美しい想い出として記憶される → 
『マダガスカル3』 のトリップ映像を何度もリピート視聴し、3D依存症になったと思われます。
(この 『マダガスカル3』 がヤバいんだよネ~。 )

 ↑ 『マダガスカル3』 のサーカスの3D映像はヤバイ!
禁断の3D映像!『マダガスカル3』3D映像評価 ←クリック!


■自分が3D依存症として3D映画にハマるか?お試しあれタイトルは以下の通り...↓
『アバター』 『塔の上のラプンツェル』 『マダガスカル3』 『アントマン』 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 『マイティ・ソー バトルロイヤル』。
意外とこの3D映画タイトルを観ることもなく、3D映画批判をしている映画ファンも多い。
逆にこの6つのタイトルの3D映像を全部観てしまったのならば?3D映像依存症にハマってしまう可能性があるので注意が必要となるのです。



3D映像は蜜の味...
言っていることがヤバくなりましたが、如何でありましょう?
このブログに遊びに来られているコアな常連さん方ならば、少なからず理解できる話ではないでしょうか?
我々は刺激的な3D映像によって脳内から分泌される麻薬ホルモンの快楽に囚われているのかも知れません。
そうでなければ3D映像を観る為に、うん十万出してプロジェクターを買ったり、3D(VR)映像を体感する為にPSVRを買ったりしませんよ~。
...なんて、長々と話をしましたが、そんなことを思っているのは私だけぇ~...なのかも知れません。
ああ~クオリティの高い3D映像が観たい~~(^_^;)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『MEG ザ・モンスター』 3D... | トップ | 『スリザー』 『遊星からの物... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非続けていただきたい (魚池)
2018-11-05 19:11:47
たしかに自分の好きな分野が衰退傾向にあると寂しいですよねぇ。
好きな人が良さを語ることで魅力は引き出され続け、それを機に知ることが出来たりするので是非3D映画の良さを語り続けていただきたいです。スドォさんの文章は読んでて楽しいですしね(^^)(ずっとやり続ける大変さもあるんですけれどね。無理せずに~)



返信する
私も依存症です (やまちゃんK4)
2018-11-06 16:20:45
毎日、HPをチェックさせていただいております。
先程、持っている3D作品を数えたら、175枚ありました。これは、もう病気ですね(^-^)。
多分、最後までお付き合いすることになるでしょう。問題は、ハードが対応してくれるかどうかですが、4KPJも3D対応が減ってきているのが心配ですね。
返信する
Unknown (グーフィーopps)
2018-11-06 18:08:37
スドォさん、こんばんは。

そうですね。私は、完全に3D映像依存症体質ですね!!

最初に観たのが、『塔の上のラプンツェル』 だったんです。
空にただよう灯篭を手をのばしつかもうとしている自分がいました。
3D映像というものはこんなにスゴいのか!?から始まりましたね~。
その衝撃もあって、『塔の上のラプンツェル』は一か月間ほど毎日観てましたね。
毎回3Dでは目が疲れるので、2Dでも…。

それから3Dのブルーレイに関して情報はないかな?と検索しましたら、
スドォさんのブログがヒットしたわけです。

記事を読ませていただき、収集癖の血がさわいだのでしょう!?
3Dブルーレイを買いあさり始めました。
海外版の3Dディスクには、日本語収録があるのか!
国内版は値段が高いから、『じゃ、海外版でいいや…!!!』
そこからですね、海外版への抵抗がなくなってしまったのは…笑)』

でも、最近の作品は奥行き重視でつまらなさを感じています。
手をのばしたり、よけようと体をそらしたり、そんな作品にこれからいくつ出会えるのかな…。
返信する
Unknown (グーフィーopps)
2018-11-06 23:32:35
スドォさん、こんばんは。

昨年公開されたロシア映画なんですが、この予告編すごくないですか? 3D映えしそう。

ATTRACTION (2017)  https://www.youtube.com/watch?v=rer3OQgNc94

           https://www.youtube.com/watch?v=D5Qw9TTZTKE

この映像の3D観てみたい!!!

ドイツのみで、3Dディスクが発売されているみたいです。
リージョンがBじゃないですか…。怒)
来月、北米でDVDと2Dディスクが発売予定。
ちなみに、国内では現在のところ動画配信のみ。

この3D観てみたい!!!
返信する
ヴェノムを見ましたが (Diblo)
2018-11-07 08:01:39
スドォさん、おはようございます

一昨日、IMAX3Dでヴェノムを観ましたよ。作品としては面白かったのですが
3D映えするシーンは残念ながらあまり有りませんでした。
皆さんも感じておられる通り、最近は飛び出し系の作品が減って来ているのかもしれませんね。
12月から4K放送が始まるに当たり、プロジェクターの買い替えを検討しているのですが、
これは!てのが無いですね。家でもIMAX並の明るい4Kプロジェクターで見たいのですが
難しいですね。
4Kプロジェクターでの3Dを諦めると、比較的安価なモデルがいくつか有るので、それを
買って使い分けようかとも思ってます。
私は今後は映画館でまず観て、繰り返しみたいと思う作品だけブルーレイを買う方向で
行こうかなと思います。(安くやってから)
返信する
>魚池さん (魔人スドォ)
2018-11-07 17:46:52
魚池さん、こんばんわ~。

>たしかに自分の好きな分野が衰退傾向にあると寂しいですよねぇ。
 魚池さん、3D映像の記事にコメント頂きありがとう御座います。

>たしかに自分の好きな分野が衰退傾向にあると寂しいですよねぇ。
 結局、3D映画は...
その3D映像の凄さを人々に観てもらえず、終焉に向かっております。
クオリティの低い3D映画も数多く存在するので、
3D映画に特に思い入れが強くないと、記事のあげた凄まじい3D映像の5タイトル等にはたどり着かない現状なんですよネ~。

>好きな人が良さを語ることで魅力は引き出され続け、それを機に知ることが出来たりするので是非3D映画の良さを語り続けていただきたいです。
 真面目に話をしますが、
5~10年以内に形を変え、第2次3D映画のブームは来ると思うのです。
(それは裸眼なのか?VRなのか...?)
それまで、語り続けることができるのでしょうか...?(^_^;)

>スドォさんの文章は読んでて楽しいですしね(^^)(ずっとやり続ける大変さもあるんですけれどね。無理せずに~)
マジですかぁ~?...それは嬉しいお言葉です♪
一応、このブログの当初の趣旨は、「BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログ」なんですよネ~。
私は関西人なので「笑い」を大事にするのですが、
最近、3Dネタ中心で面白いネタは書いていませんよネ~?
初心を忘れるべからず...?(^_^;)
(ああ~、イラストも全然書いていない...)
返信する
>やまちゃんK4さん (魔人スドォ)
2018-11-08 17:36:42
やまちゃんK4さん、初めまして~。
改めまして、私はこのブログを扱っている魔人スドォと申します。
以後、ヨロシクでーす♪

>毎日、HPをチェックさせていただいております。
 ありがとう御座います。

>先程、持っている3D作品を数えたら、175枚ありました。これは、もう病気ですね(^-^)。
 はい、貴方も3D映像依存症仲間です♪
ウフフフ~私等は、やっぱり~病気ですよネ~(^_^;)

>多分、最後までお付き合いすることになるでしょう。問題は、ハードが対応してくれるかどうかですが、4KPJも3D対応が減ってきているのが心配ですね。
 マジですかぁ~?
プロジェクターまでもが、3D対応がなくなって来ているとは知りませんでした。
まさしく、3D映画は風前の灯常態?
キビシィーーー(汗)
返信する
>グーフィーoppsさん (魔人スドォ)
2018-11-09 09:42:46
グーフィーoppsさん、おはよう御座います。
コメント返信が遅れ遅れになってしまって、申し訳ありません。

>そうですね。私は、完全に3D映像依存症体質ですね!!
 はい、分かっておりました。 ←おい!(^_^;)

>最初に観たのが、『塔の上のラプンツェル』 だったんです。
 3D映画ファンならば、全ての人が通る道だと思います。
【クイズ】 3D映画の中で、一番飛び出してくる物は?
答え: 、『塔の上のラプンツェル』の灯篭
...と誰もが答えることができるでありましょう。

>それから3Dのブルーレイに関して情報はないかな?と検索しましたら、
>スドォさんのブログがヒットしたわけです。
 3Dブルーレイソフトのブログが国内では、私のを含めて2つしか存在していないと言うのが問題ですよネ~。
(世の中って狭い...)

>海外版の3Dディスクには、日本語収録があるのか!
>国内版は値段が高いから、『じゃ、海外版でいいや…!!!』
 この辺りが、私とグーフィーoppsさんの3D道の違いですよネ~。

>でも、最近の作品は奥行き重視でつまらなさを感じています。
 私は3Dソフト立ち上げ時期の、
買っても買っても、画質悪い・視差弱い・つくり込み悪い3Dソフトをたくさん買い続けてきたので、
最近の『パシフィック・リム:アップライジング』ぐらいのフツークオリティでも、それなりに満足できるのですが、
海外盤で購入した3Dソフトを観ていると、やっぱり~飛び出してくると凄いですよネ~。
(『Hansel & Gretel: Witch Hunters』 『Rise Of The Guardians』届きましたよ~。)

>手をのばしたり、よけようと体をそらしたり、そんな作品にこれからいくつ出会えるのかな…。
 こんな感じで、3D映画がドンドン廃れていくのかなぁ~と思う今日この頃です~(^_^;)

>昨年公開されたロシア映画なんですが、この予告編すごくないですか? 3D映えしそう。
>リージョンがBじゃないですか…。怒)
 これは、リージョンフリーのブルーレイプレイヤーを買わねばなりませんネ~。
入手方法が分かれば教えてください...ペコリン。
返信する
>DIABLOさん (魔人スドォ)
2018-11-09 15:45:33
DIABLOさん、こんにちわ~。

>一昨日、IMAX3Dでヴェノムを観ましたよ。作品としては面白かったのですが
>3D映えするシーンは残念ながらあまり有りませんでした。
 私は2D版を観てきました。
やっぱり~3D映えするシーンはありませんでしたか、
暗いシーンばかりでしたからネ~。
肝心のヴェノム自身が黒いしぃ~(^_^;)

>皆さんも感じておられる通り、最近は飛び出し系の作品が減って来ているのかもしれませんね。
 このように、ドンドンクオリティの高い3D映画が減っていき、
3D映画ファンも比例して減っていく...
そして気が付けば、3D映画は完全に姿を消しました。
こんな感じで終焉を迎えるのかも知れません...?
(早く、『アバター2』を公開してくりぃ~~(^_^;))

>12月から4K放送が始まるに当たり、プロジェクターの買い替えを検討しているのですが、
>これは!てのが無いですね。家でもIMAX並の明るい4Kプロジェクターで見たいのですが難しいですね
 12月から4K放送が始まるのですか?
4K情報には疎い私...私。

>4Kプロジェクターでの3Dを諦めると、比較的安価なモデルがいくつか有るので、それを
>買って使い分けようかとも思ってます。
 それはナイスなアイディアです。
私でも買えるだろうか...?(^_^;)

>私は今後は映画館でまず観て、繰り返しみたいと思う作品だけブルーレイを買う方向で
>行こうかなと思います。(安くやってから)
 そう言う感じになっちゃうでしょうネ~。
私自身、こういうブログをやっていなかったら、そう考えると思います。
ああ~クオリティの高い3D映像が観たい...(^_^;)
返信する
Unknown (グーフィーopps)
2018-11-09 19:28:55
スドォさん、こんばんは。

>>昨年公開されたロシア映画なんですが、この予告編すごくないですか? 3D映えしそう。
>>リージョンがBじゃないですか…。怒)
 >これは、リージョンフリーのブルーレイプレイヤーを買わねばなりませんネ~。
>入手方法が分かれば教えてください...ペコリン。

リージョンフリーのブルーレイプレイヤーでしたら、国内Amaで取り扱いしていますね。
ディスクの方でしたら、ATTRACTION (2017)保存用にと2個注文したので1個お譲りしましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事