そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月のおやすみ~ いちにちで美味しいものいっぱい!

2015-02-16 | 旅行
今日は日曜日。ヴェルサイユ宮殿に行く予定でしたが急にロブションの友人と連絡が取れて会いに行くことになりました。ということで再びパリです!毎度お馴染みのシャンゼリゼ通り。

凱旋門です。パリですねー。

シャンゼリゼ通りに面したロブション。でも地下ですし入り口は裏側を向いているためわかりにくいです。

スターター。カニのムース。

…と東京のロブションにも長くいた友人がなんと特製「しいたけ汁」を出してくれました!メニューにはないと思いますが^_^ ダシが効いていてまさに「すまし汁」なのですが、コショウがピリリとものすごく新しい感じ!さすが!

ソリマチのメインはオマール海老。

と、デザートが出てきました。白いチョコレートのデザートでした。

食事後友人がみゆみゆと私を「キッチンツアー」に連れ出してくださいました。ロブションのオープンキッチン。常にお客様にみられている厨房の皆さま。高いプライドを持って最高級のお味を作り出しているんですね。いい思い出になりました。

帰りにお菓子セットをいただいちゃいました。

ゆっくりいただいた後はシャンゼリゼ通りでお買い物。日曜日ですがさすがにここにはあいているお店もあります!
そして、ラデュレでお正月のお菓子ガレット・デ・ロワを買い、地元の友人のおうちへ急ぎます。空がキレイ。

こういうパリの建物が好き。

日本とは全く違う街並み。ドキドキします。

やっぱりやっぱりパリがスキ。

さて、ガレット・デ・ロワを持ってお友達の家へ。お正月中3回は食べるパイ。今日は誰が王様になるかな?

ガレット・デ・ロワの中身はアーモンドクリーム。甘くないししつこくないのでスイーツ苦手なソリマチでも大丈夫。小分けにしたパイにはひとつ、陶製のおもちゃが入っていて、自分のパイにそれをみつけたら王様になって一緒についてくる王冠をかぶります!
ラデュレのおもちゃはこんなカワイいネコちゃん。

ソリマチが大好きなのを知っていて、お友達がご夫婦で即席で作ってくださった自家製オニオングラタンスープ。

たっぷり入った玉ねぎとフワフワしたパンでとっても優しいお味。体が温まります。


さて、家に帰って、「自家製」「お手製」に影響されました。同じお友達がクリスマスプレゼントにソリマチにくれた赤くてカワイい計量器。これでアップルパイを作りましたー!!ペロリと食べちゃって、写真を撮るの忘れて残念ですが~~

こんなカワイい計量器いただいたから、いろいろなフランス料理、作ってみたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のおやすみ~ 中世市場都... | トップ | 1月のおやすみ~ 月曜日は注意! »

コメントを投稿