そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月のおやすみ~ 月曜日は注意!

2015-02-17 | 旅行
月曜日。前日行く予定だったヴェルサイユにいってみました。あいにくの天気。雨の上ひんやり寒い!
遠くに見えるはヴェルサイユ宮殿。なんと、月曜日は休み、ががーん

あまりの寒さにめげそう…でもせっかく来たからランチをして帰ることにしました。

ちょっと脇道に小さなフレンチ。

3週間のフランス滞在。最後のほうにはお米かグリル海老ばかり頼むようになっていたソリマチ。。。お醤油が恋しい今日この頃。

なんかこう、塩がなめたいんじゃ。
デザートの盛り合わせ。どれも美味しい!

ガード下の飲み屋さんサイズの小さなレストラン。となりのテーブルとの距離も小さく、なんかいい感じ。

また違った街の感じ。それぞれの街に特色がありますね。

無情にも休館のヴェルサイユ宮殿へ行ってみました。

雨が降っててめちゃ寒い⛄️

どうみても閉まってる。。か。

裏へ回ってみました。

大きなお屋敷。

掃除が大変そう~~
フランス庭園。左右くっきり対称!

カモメの群れがいました。君たち寒くないの?

またあったかい日に出直しましょう。「月曜日以外」。

車に乗り込み帰途につきます。

フランスの日本人学校はパリでなくてどちらかといえばヴェルサイユのほうにあるらしいです。この辺りに日本人街があるのでしょうか。


最後に立ち寄ったパリ。去年は暖冬でしたが今年はどんより寒く冬らしい冬。

エッフェル塔も上は隠れちゃって

長~いようで後半はあっという間だったフランスでの冬休み。

帰ったらすぐ学校だー

12時間後には日本だね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のおやすみ~ いちにちで... | トップ | 1月の休日~ 原宿が~る »

コメントを投稿