そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月のおやすみ~ 中世市場都市プロヴァン

2015-02-14 | 旅行
プロヴァンへドライブ。プロヴァンは世界文化遺産でもある中世市場都市。パリ郊外の自宅から1時間ほどだったと思います。

フランスでよくみられるラウンドアバウト。信号のない交差点は慣れないと出入りにもたもたしそうですが、皆さんスイスイと目的地に入っては目的地に向かって出ていくので感心しちゃう。

12世紀にはシャンパーニュの大市で賑わったそうです。門が見えてきました。

町は城壁で囲まれています。城塞都市ですね。

街並みがすごい!

中世の街並そのまま。

ガレット屋さんがいっぱいあります。

お腹が空いたのでその中の一軒、広場に面したこのお店に入ってみました。

シードルと一緒に。中には野菜やチーズがたくさん。

デザートもしっかり。バナナチョコクリームです。

食後広場から散歩を始めます。

こんな道があちこちに。

城塞のなかに幾何学的に配置された22の塔。その中心がこちら、セザールの塔。

中へ入れます。

サン・キリヤース教会。

プロヴァンの町には長~い地下道もあるらしいです。すごい。

プロヴァンはバラでも有名で以前からバラを使った製菓業が盛んだそうです。ということで、ここでお土産に蜂蜜を買いましょう。

再び町にでて散歩。

と、突然、すごい土砂降りになってしまいました!ひょえええーーー
逃げるところもなくひたすら駐車場までずぶ濡れで戻ります。やっばー

残念、まだ1/3しかみていませんがあまりの天気に今日はもう帰ることにしました。城壁を横目に門を出ます。

城壁の上も歩けるそうです。またこなくちゃ!

外に広がる風景も、でも、いいなあ。

帰りに寄ったショッピングモール。みゆみゆが漫画が買いたいというので。なんと全部日本のコミック、でもフランス語版です!すごい!

ショッピングモールのトイレの内側。かわいいですね。

さて、本日の収穫はこちら。バラのエキスの入ったはちみつやハンドクリーム、それにマスタードとオイル、そしてバラのサシェをゲット。お料理が楽しくなりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のおやすみ~ ペール・ラ... | トップ | 1月のおやすみ~ いちにちで... »

コメントを投稿