そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

駅そばごはん、青森駅〜 2022.08

2022-10-21 | グルメ

青森駅。駅を降りるとすぐ海、とは思わなかったなあ。

まさに、本州の北の端なんだ!と実感した。


ここから、かつては青函連絡船が行き来していたんだ~と遠い目になる。


八甲田丸は、メモリアルシップとして、博物館になっていた。


すぐそばにはねぶたの家ワ・ラッセ。らっせら~と、ハネトになったつもりで参加できる!「お世辞抜きで、ハネかたがうまい」とほめられ、ちょっと嬉しくなったり😄


 

さて、今日の夕ご飯は駅ちか。

地元のかたに聞いてやってきた、おさない食堂。

早めの時間に行ったのに、すでに満席で、しばらく待った。


青森は、ホタテをよく食べると聞いてはいたけれど、ほ、本当だ~。


おちゃけは地元の、田酒に決まり。うまい!とっくりがシンプルでなんかスキ


まずは、ほたてひも刺身でちびちびと。ボリュームたっぷり。超新鮮。


メインは、これまた地元のかたおすすめの、ほたて貝焼きみそ定食にしてみた。

たっぷりのホタテだけでも贅沢なのに、ウニまで乗っていて、超・贅沢デス。


青森といえば、行ってきたよ、三内丸山遺跡。縄文の人たちも、ホタテをいっぱい食べていたんだよなあ。


大満足してお店を出ると、ものすごい長い行列が出来ていておどろいた!

人気店なんだね ごちそうさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のおしごと 最終回〜 超・... | トップ | 駅ナカごはん、新青森駅〜 20... »

コメントを投稿