おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

手早くおいしく:ミートソースのマッシュポテト焼き、オリーブのドライトマト炒め、アボカド豆腐サラダ

2010-02-12 23:24:43 | ひき肉


2月10日(夕食)

またまた時間がなくなった。
エーと、何かチャチャッとできるものは・・・・。
そうだ、冷凍しておいたミートソースがあった
これにマッシュポテトを乗せてオーブンで焼こう。

ミートソースはチンで解凍し、耐熱皿に移して平らにしておく。
その間にじゃがいもを細かく切って、急いで茹でる。
ザルを使ってマッシュポテトをつくったら、そこに牛乳を加えて延ばし、
コク出しに溶けるチーズをちょっと加え、
ミートソースの上に乗せて、キレイに延ばし、
パルメジャーノ・チーズをおろしてフタをする。
あとは、オーブンに放り込んで、焼くだけだ。



瓶づめのオリーブの残りを冷蔵庫で見つけたので、これを食べてしまう。
いつものニンニク炒めにしてもいいけれど、今回はドライトマトを主役に。
オリーブオイル漬けのドライトマトは、ニンニクと一緒に炒めると絶妙の味となる。
そこにオリーブとイタリアンハーブミックスを加え、ひと炒め。
先日つくったきのこのマリネを添えれば、ワインによく合うおつまみに。

安いアボカドを先日買ってきたので、これを豆腐と組み合わせれば、
ボリュームたっぷりのサラダができる。そうそうアスパラの残りもあったっけ。
トマトを乗せて、市販のシーザードレッシングをかける。
私のお気に入りのドレッシングは、ローカロリーの日清リセット。
あっさりしているくせにコクがあるので、これだけは例外的に買っている。



つまみとサラダができたところで、マッシュポテトが色づいてきた。
と、ここまでで調理開始から30分。
調理時間が、いつもこのくらいだとうれしいけれど・・・・。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anna)
2010-02-14 10:41:17
ドライトマト、どこのドライトマトが美味しいか、教えてください。
一度どこかで買ったのは、まったく酸味がなくて、抜け殻のようだったのです。おーすっぱい!!というくらいのが欲しいのです。
返信する
おいしそうー (さや)
2010-02-14 23:50:22
ミートソースのマッシュポテトも大好きですが、ドライトマトとオリーブも大好きです><

炒めたものは食べたことがないですが、
食べなくても見てるだけで胃液が止まらなくなってます!

おいしそう~><
返信する
ドライトマト (まゆニャン)
2010-02-17 11:32:47
ドライトマト、私はオリーブオイル漬けを使っています。どこのメーカーがおいしいかというのは考えたことはなくて、輸入食品店のカルディでいちばん安いのを買ってます(笑)。もどして使うタイプも安いので購入して使ってみたのですが、すぐ使いたいときに使えない。半ドライの塩漬けもあって、これも重宝していますが、袋を捨ててしまったので、今度買ったら、メーカーを見ておきます。

トマトは、プチトマトを自分でオーブンで焼いてもおいしいですよ。オリーブオイルに漬けておけば1週間ほどもちます。しばらくやってなかったので、今度、自家製半ドライを使って、何かつくってみますね。
返信する
トマート (anna)
2010-02-17 14:32:16
ありがとうございます。
夏にプチトマトがたくさん実った頃に、やってみようと思います。オリーブオイルにつけておくのがリッチな感じがします。
スッパーイ、トマトのブランド楽しみに待ってます、よろしくお願いします。
返信する
カルディ (anna)
2010-02-17 14:35:55
カルディ、通信販売があるんですね。今見つけました。ドライトマトもありますね嬉しい。すっぱいトマトあるかしら!!
返信する

コメントを投稿