おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

大人味のミートローフ、スモークサーモンの大根巻き、ブロッコリーのニンニク炒め

2011-01-19 18:30:48 | ひき肉


ときどき妙なものが食べたくなる。
そのひとつがミートローフ。
合挽をどうしようか、と考えていたら、フワッと降りてきた。

そういえば、以前、卵入りってのをつくったことがあった。
レシピを思い起こして・・・というほど、大げさなレシピじゃないが、
挽き肉が250グラムだったので、まずは、卵3個を茹でることにする。

その間に玉ねぎをよく炒め、合挽肉をこね始める。
炒め玉ねぎを加えたら、溶き卵1個、赤ワインを少々、カレー粉も少々、
好みでナツメグも混ぜ込んで、パン粉で硬さを調整。

塩・コショーして練り終わったら、茹で卵を真ん中に入れて、
ローフ型(紙製のパウンドケーキ型が使いやすい)に詰め込む。
空気抜きしたらアルミフォイルで巻いて、オーブンで20~30分。

火が通ったら、アルミフォイルを外して型を斜めにし、肉汁を流し出し、
肉の香りを出すために、5分ほどまた焼く。

ソースはこの肉汁に赤ワインを注ぎ、トマトケチャップ、トマトピューレ、
ウースターソースを加えて、ドロリとするまで煮詰める。
食べる前にミートローフをカットし、ソースをかけてテーブルへ。

ミートローフがガッツリ系なので、
箸休めに、あっさりした大根巻きをつくることに。



これは大根を薄くスライスして、塩でしんなりさせたら、
汁を絞ってレモン汁をかけ、スモークサーモンを中に入れてクルリと巻く。
ただ、それだけの超簡単オードブルだ。
大葉なんか散らすと、なお、おいしい。

もう1品の野菜も超手抜き。
スライスしたニンニクをカリカリに炒め、
そのオイルで茹でたブロッコリーを炒め、塩・コショーだけで味付け。
カリカリにんにくをたっぷり散らし、レモンをかけて。



シンプルだが、レモンとニンニクのマッチングが極上で、
ブロッコリーがどんどん食べられるという健康料理だ。

残ったミートローフは、翌日のランチのサンドイッチに。
食べ友に持たせたら、やってきた友人が「おいしい」と、
涙を流しながら食べたとか。

そういうことなら、また、つくりましょう。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿