おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏バテなんて何のその=滋養強壮・生姜ざくざく汁なし酸辣素麺

2011-08-09 13:31:03 | ひき肉


暑い、というのも嫌になるほどの暑さ。
ついつい、素麺に手が伸びる。
だけど、素麺は具をたっぷり使わないと、逆に夏バテの元。

というわけで、滋養強壮素麺を考えてみた。
たまには汁なし、ということになると、メインの食材は挽き肉がいい。
ジャージャー素麺というのもあるが、もうひとひねり。

昨夜の残りの豆腐があるので、生姜をザクザク入れて、
麻婆豆腐素麺というのはどうだろう。

まずは大量の細切り生姜と、ネギをを胡麻油で炒める。
そこに豚の挽き肉を加えてさらに炒め、細切り椎茸と豆腐も加え、
甜麺醤とつゆの素で味付け・・・・
とやっていたら、もうひとひねりしたくなった。

そうだわ、これはほとんど酸辣湯の材料。汁なし酸辣素麺なんてどうだろう。
そこで黒酢とラー油を加えてみたら、おお、おいしい。

あとは素麺を茹でて水洗いし、水気をよく切ってから並べて、胡麻油をかける
周りにあらかじめ茹でておいた青梗菜を並べ、
具をかければ出来上がり。

酸味と辛み、生姜と胡麻油の味がからまって、酸辣素麺は大成功。
なんだか、やみつきになろそうだ。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





コメント   この記事についてブログを書く
« ぽん酢がおしゃれに-餃子ラ... | トップ | 豚肉みぞれ生姜焼きぽん酢ジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひき肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事