My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Meat Loaf (ミート・ローフ)の作り方

2006-08-25 14:22:29 | Myレシピ!
今日はまだたちの悪い風邪から立ち直ってない私の変わりに夫がミート・ローフを作ってくれた。これは彼の育った故郷であるアメリカの料理だそうだ。へぇー、初耳…。日本人にもなじみのあるものだと思う。私も大昔(泣)に小学校の給食でよく出され好きだったもの。ハンバーグと似ているので子供達もとても好きだ。ハンバーグより簡単で手間がかからない上に安上がりなので(どちらかというと、恐ろしく簡単だ)、忙しいときの必殺技として紹介しよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~


材料:牛ひき肉(1キロ)、たまねぎ(中1個)、マッシュルーム(数個)、オニオンスープのもと(粉末を大さじ2-3杯)、卵(1個)、塩、人参・ジャガイモ・サヤインゲン・たまねぎ・Brussel Sprout/メキャベツなど好みの野菜(適量)、粗引き胡椒(適量)

作り方:

1.たまねぎ・マッシュルームをみじん切りにし、ひき肉とスープのもと、塩少々、溶き卵を混ぜ、オリーブオイルを引いたテフロン加工の深めのオーブン・トレーに楕円形のパンのような形に整えてのせる。Meat Loafの名前の由来は、その形がパンの塊(Loaf)のようだからとか。

2.肉の塊の周りに好きな野菜を1口大に切って並べる。人参は軽く下茹でをしてから、ジャガイモは皮付きのまま並べる。ジャガイモは皮付きのほうが味がしまって美味しい。並べたら、軽くオリーブオイル・胡椒・塩をふる。

3.180度に熱したオーブンにアルミフォイルをかぶせたトレーを入れ、45分ほど熱して出来上がり。切り分けて、トマト・ケチャップだけで食べるのが正しい食べ方だとか。まぁ、お好きに…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上の息子は御代わりをして細っこいお腹がポコンと膨れるほど食べ満足した様子。しかし、男の人の料理は、細かいことを気にしないというかダイナミックだ。物をいちいちスプーンやカップで測ったりしなかったり、材料をちまちま細かく切ったりしなかったり…そして見てくれはまるで気にしない。味がよければ何でもいいのだろうか。TVの料理番組なんか見ていてもそうだ。何だか、楽しそうに粘土遊びをしている男の子のよう…。そして料理しているさまもサバサバしていて気持ちがいい。しかし、今日のミート・ローフの脇に人参の頭と尻尾まで入っているのにはちょっと驚いた。尻尾はともかく、頭のほうは誰が食べるんだろう?