Watercolor on Arches, 300gsm, rough, 1/4sheet
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日からQLDのゴールドコーストに初めて行く。家族旅行はRiverlandに仕事がらみで行った2006年以来か。ともかくチビ達はもう数日前からすっかり興奮して大変…。
今日の水彩画クラスは、「まず、簡単なトーンのスケッチを描いて、必要・不必要なものを振り分け構図をきめ、大まかなトーンに分ける。そしてそのスケッチの横に絵全体のイメージをまず暖色系にするか寒色系にするかを決めて、色のサンプルを作る。写真を見ないようにしながらスケッチだけを大体頼りにして、①下塗りのウォッシュ②もう少しディテールを入れながら最初のウォッシュの色を活かしながら2回目のウォッシュ③最終的なディテールの3段階くらいに分けて描く。」という、とても的をしぼったものだった。
写真をにらみながら描くと、つい何を描きたかったかを忘れて、写真をひたすらコピーするという罠にはまってしまいがちになる。こうするとスケッチをする段階で、自分がないを描きたいのかをはっきりさせることができる。それから色のサンプル作りによって、行き当たりばったりでは無くて全体の色の調和を一応目指すことができる。本当は、絵を描くときはいつもこうしてやるべきだと思う…。
そして今回はこの計画性のある描き方で、暖色系を目指して、いつも通るCityの近くのMade&Magpieというホテル(パブが結構知られている)の壁を描いた。車で信号待ちしているときにデジカメで取ったもの。いつどんな面白い題材に出会うか分らないのでいつもデジカメを持ち歩くようにしている。最近空ばっかり描いているせいか、建物を描いてみて結構面白かった。そして私的には、この自転車が結構重要な役割をしている。