And Li Po also died drunk

勝手に好きな音楽、映画、本を書き連ねる。

September Song

2015-03-31 12:37:09 | 日記
若いときにスナックのママに何月生まれと聞かれ9月というとセプテンバーソングねといわれた。この人クルト・ワイル知ってるのかと思ったが、ジャズが好きでもスタンダードナンバーとして出てくるのでそちらのほうが可能性ある。自分がクルト・ワイル知ったのはいつだろう。ロリンズのサキソフォン・コロッサスの中の「モリタート」が最初か。そのあと「三文オペラ」の管弦楽版。しばらくして出たアサートン指揮のグラムフォンから出た3枚組。クラシックであまり歌ものは聴かないのだけれど「ハッピーエンド」「マハゴニー市の興亡」よく聴いた。秀逸なジャケットでかっこよかったのだけれどCDではひどいいかにも廉価盤というカバー。しかも国内盤は出なかったのでレコードの歌詞を見ながら聴いた。ストラータスが歌った「知られざるクルト・ワイル」レコードで買ったのに見当たらない。すぐCDになったときはジャケットの中の歌詞もそのまま復刻されていたが、そのあとはそれがなくなりタワーレコードで最近しばらくぶりに復刻されたがそれにも訳詞しかついていないよう。ジャズでは「スピーク・ロウ」なんか取り上げられ、しかもロリンズの演奏があるからクルト・ワイルは割と知られているだろうが、クラシックでは最近まで現代音楽扱いだったのではなかろうか。今でもワイルのCDは限られている。昔レコードで出てCD化されたロッテ・レーニャ。決してうまくない、というよりへたな歌なのだが味わいがある。アメリカとベルリンシアターソング、レコードではそれぞれ1枚ずつの2枚組だったのだが、CDになって1枚にしたのはいいがベルリンの何曲かカットされた。そんなことするくらいなら2枚組で出してくれよ。それに比べたらストラータスやウテ・レンパーはうますぎてつまらないかもしれない。変わったところではスタン・ケントンのビッグバンドが演奏するセプテンバーソング。最初にユニゾンで楽団員の歌が入る。歌で有名なのがエラ・フィッツジェラルドの「マックザナイフ」。「スピーク・ロウ」も何人も歌っていると思うが、楽器ではロリンズ以外思いつかない。もはやクルト・ワイルは忘れられた作曲家なのだろうか。シナトラが「セプテンバー・オブ・マイ・イヤーズ 」という人生を季節にたとえ振り返るアルバムを作っているが、その最後は当然「セプテンバーソング」自分ももはや秋に突入したが、冬になる前に見るもの聴くもの読むものがある。長いそして春の来ない冬が来る前に。
君にも僕にも暇がある、
まだ、百度も決断をしぶり、
見てから、百度も見なおす暇がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿