チェーホフの「かもめ」を読んで最後ショックを受ける。でも登場人物が多すぎて覚えきれず感動も半分。ゴーリキーが芝居観て号泣したという「ワーニャおじさん」それと「三人姉妹」もすぐ読み終えるであろう。この分だと全集読破できるかと思ったが代表作が面白いに決まっているから、数ある短編でつまらないのにぶつかれば止まってしまう。映画も小説もちょっとくらいでは衝撃は受けないけれど、このラストは思ってもみなかった。映画だと木下恵介の「日本の悲劇」のラストで本当にびっくりしたことがあった。若いときスタインベックの「二十日鼠と人間」キイスの「アルジャーノンに花束を」を読んで最後涙流したことがあった。「禁じられた遊び」は今観てもたぶん泣くのでDVDは持っているが一度も観ていない。そんなこと書いているうちに年が明けてしまった。音楽は年の初めから好きでもない音楽を聞いてしまうのは嫌だから、キースの「コンサーツ」をかけていた。昔ブラウン神父を一つ読んでそのトリックにびっくりしたことがあって、数年前思い出して5冊買ってきてさあ読もうと思って2,3読んだら、やはり昔読んだのが一番よくて1冊読み終わらないうちに積むこととなった。ヘミングウェイは「われらの時代に」読み通した。芥川も2,3しか読んでいない。大江もいくつか読んでいるがやはり長編や評論のほうが印象深い。ジョイスの「ダブリンの人々」も読んでいるはずなのだが全く印象がない。フォークナーも短編集買ったが読んでいない。やはりチェーホフは学生の時「六号病室」読んで面白かったという印象がある。魯迅は大好きで特に「吶喊」は何度も読んだ。最近は暗くなると字も読みづらく、適当に飛ばしてしまうこともある。これからどれだけ本を読むことが出来るのだろう。昔買った字の小さな本は厳しい。CDの解説も読むのは厳しい。輸入盤の英語がびっちりというのは英語が読める以前。こんなの向こうの年寄り読めるのか。本も少しばたばたするだけで一気に読めなくなってしまう。そうすると短編のほうがいいのかというと違うのは、短編は次の楽しみがないからかと思う。長編だってあとこれだけあるのかと最後までいくのがつらいものもあるが、逆に読む義務感で続くのか。思えば詩集もそうだ。一つの詩集を全部読んだことたぶんないか、記憶にないくらい読んだ達成感がないか。最初から順番に読むものではないと思っているから、またぱらぱらめくって閉じるのが詩集の読み方だと思っているから。当然スティーブンス、レヴァトフのcollected poemsなんてインテリアにしかならない。両方ともselected poemsで充分なのだから。
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