いい時代になったものだ。
カラヤンはアンチではないが、かといって集めたわけでもなかった。
オペラの間奏曲とかは、これこそカラヤンという演奏だしスピーディなベートーヴェンも好きだった。
確かにある、ドボルザークとかストラビンスキーを全く違う音楽として聴くとか。
逆に個性があるからいやと言えるのであって、評論家の推薦する個性のないただお上手な演奏とか
そういう演奏を精神とか魂とかの言葉で置き換えて絶賛するのを読むと偽物のほうがいいぞと思ってしまう。
それでいくとカラヤンは偉大な偽物作り?
こうしてボックスで買うと当然、個別では絶対買わなかったであろうCDも含まれる。
いつも偏ったものしか買わないから楽しみではあるが、ホロヴィッツ、グールド、ハイフェッツと
コンプリート買ったあとでは逆に偏ってないか?
カラヤンはアンチではないが、かといって集めたわけでもなかった。
オペラの間奏曲とかは、これこそカラヤンという演奏だしスピーディなベートーヴェンも好きだった。
確かにある、ドボルザークとかストラビンスキーを全く違う音楽として聴くとか。
逆に個性があるからいやと言えるのであって、評論家の推薦する個性のないただお上手な演奏とか
そういう演奏を精神とか魂とかの言葉で置き換えて絶賛するのを読むと偽物のほうがいいぞと思ってしまう。
それでいくとカラヤンは偉大な偽物作り?
こうしてボックスで買うと当然、個別では絶対買わなかったであろうCDも含まれる。
いつも偏ったものしか買わないから楽しみではあるが、ホロヴィッツ、グールド、ハイフェッツと
コンプリート買ったあとでは逆に偏ってないか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f6/148e112130553941bae06f605d31dfe3.jpg)