70年代後半、高橋兄妹がきっかけかサティブームになったことがある。
アンニュイだとかしゃれた言葉に飾り付けられてレコードも数種類出た。
自分はその前、ブラッド スウェット アンド ティアーズの2枚目のアルバムの1曲目、
「エリック・サティの主題による変奏曲」というのを聴いて現代作曲家なんだろうかと思っていたことがあった。
自分はバルビエを買ったが、チッコリーニとかも全集を出していた。
演奏者も限られていたけど、誰が演奏してもいいわけではない。好みは分かれるだろうが、
バルビエ、フェブリエ、高橋兄妹の演奏が好きだった。チッコリーニはつまらない。最近のティボーテなんてサティに聞こえない。
で今も昔もよく言われること、ジムノペディ、グノシェンヌあとジュ・トゥ・ヴなんかのシャンソンが
あれば全集なんていらないんじゃないかと。しかもそれらも何度も聴くと飽きる。
その程度の音楽。だからいいんだな。そういう音楽だからブームもあっという間に過ぎ去り、
今ではBGMでサティなんか使うと安っぽくなったりして。
でもトレンディドラマに使われるくらいなら忘れてくれ。
ルネ・クレールの映画に出てたよねと話せる人とだけ、サティはと話したい。
アンニュイだとかしゃれた言葉に飾り付けられてレコードも数種類出た。
自分はその前、ブラッド スウェット アンド ティアーズの2枚目のアルバムの1曲目、
「エリック・サティの主題による変奏曲」というのを聴いて現代作曲家なんだろうかと思っていたことがあった。
自分はバルビエを買ったが、チッコリーニとかも全集を出していた。
演奏者も限られていたけど、誰が演奏してもいいわけではない。好みは分かれるだろうが、
バルビエ、フェブリエ、高橋兄妹の演奏が好きだった。チッコリーニはつまらない。最近のティボーテなんてサティに聞こえない。
で今も昔もよく言われること、ジムノペディ、グノシェンヌあとジュ・トゥ・ヴなんかのシャンソンが
あれば全集なんていらないんじゃないかと。しかもそれらも何度も聴くと飽きる。
その程度の音楽。だからいいんだな。そういう音楽だからブームもあっという間に過ぎ去り、
今ではBGMでサティなんか使うと安っぽくなったりして。
でもトレンディドラマに使われるくらいなら忘れてくれ。
ルネ・クレールの映画に出てたよねと話せる人とだけ、サティはと話したい。