松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

振り返りながら。でも、前へ。

2010年01月07日 18時15分53秒 | Weblog
A New Year’s Day is every man’s birthday.
               Charles Lamb
(年が明けるということは、すべての人にとって誕生日なのある。)

2010年に世の中が切り替わってから、もう1週間が過ぎましたね。
一年が終わり、また新しい一年が始まる。
そんな時は、誰かに命令されたわけでもないのに
いつのまにか一年を振り返ってみることが習慣となりました。

振り返る

振り返るというのは、体をねじるようにして後ろを向くこと。
体ごと後ろを向いたらだめなのです。

体は前を向いて
前に向かって歩きながら
時々、後ろを振り返って
過去を見てあげる。

だけど、後ろにどんなきれいな景色があっても
そこに戻ってはだめだよね。

戻ったら、足が重くて
もう前には進めなくなってしまうから。

かといって、過去を見ない振りをするのもだめだよ。
前ばかり見て歩き続けたら
前のめりにになって
転んでしまうから。

上手に歩くのは難しい。

ましてや、初めから上手になんて歩けるはずがない。

いっぱい寄り道をしてもいいと思う。
時々立ち止まってもいいと思う。
歩幅もばらばらで
歩く速さも定まらなくてもいいと思う。

あなたの行きつく先が
幸せであるのであれば。

あなたが歩き続けられるのであれば。

上手に歩けるように
一歩一歩
一日一日
歩き続けよう。

そうすればいつかあなたが大人になったとき
上手に歩けるようになっているから。

後ろを時々振り返って
自分をいっぱい褒めてあげながら
体はしっかりと前を向き
着実に前に歩き続けられる

イギリスのエッセイストのチャールズの言葉通り
生まれ変わるように、気持ちを新たにして。

そんな一年になればいいね。

私は、時には隣を
時には少し後ろを
時には少し前を

あなたと一緒に歩いていくから。



     もえ

最新の画像もっと見る