松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

月曜日の俺と火曜日の友

2006年09月26日 19時44分40秒 | Weblog

みんな孤独だ。

昨晩、散歩をした。

秋の夜風が心地よく虫の鳴き声が耳に優しかった。

飲酒運転のニュースが最近の話題だから、夜道を歩くのには少し気をつけた。

しかし、自分の横を通り過ぎる車の運転手を見ると、携帯電話を片手に運転している人が多い多い。

夜だから顔ははっきり見えないけれど、通話中の証拠、赤や青や白の光を顔の横にあてて運転している。

私とすれ違った車で、携帯電話で話していた人はだいたい一人で運転している人だった。

たしかに、同乗者が無く、話し相手のいない運転には寂しい気持ちにさせられることがある。

特に友達と楽しく遊んだ直後の帰り道、好きな人とのデートが終わったあとなど、一人で家路に向かう最中は、ふと寂しくなったりする。しかもあたりは夜で車どおりも少ない。

夜に抱かれ、孤独な時だ。

ふと寂しさや孤独が人を襲うとき、人はきっと誰かと繋がっていることを確認したくなるものでしょう。だからって運転中に通話してはならないが、おそらく私がすれ違った人たちで、運転しながら緊急に話さなければならないほどの用事があって電話していた人なんて、そうそういないでしょう。

 みんな寂しがり屋ですね 

 

話は変わるが・・・

「どなたか、結婚の意義を教えてください。結婚そして子どもを持つことの意味を教えてください。私は、残念ながら結婚生活の維持の難しさと、子育ての困難を、様々な人々や様々な情報から知っています。希望が持てないのです。」

という、ある雑誌の投稿記事がありました。

このブログの書き手は結婚と子育ての経験無し。

どなたか誠意ある回答をいただけませんか。

 ガク   &  春日部ハイキックス 斉藤友昭


最新の画像もっと見る