松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

自問自答のタイムカプセル

2016年09月30日 20時45分58秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

 

今日は9月の末日、二期制の学園ではちょうど前期の最終日となります。

ついおととい、初の学園祭と前期終業式を終え、怒涛の9月をおかげさまで乗り切ることができました。


学園祭、生徒も先生方も「0」から創る楽しさ・面白さ・苦しさ・大変さをそれぞれの立場で

噛みしめながらカタチにしましたね。今、自分は何ができるんだろう?の繰り返しで動いた準備期間。

特に中心となって動いていらっしゃったK先生、本当にお疲れ様でした。

 

 

さて。明日から10月、早いもので今年度も後半戦を迎えます。

キンモクセイが香る秋の到来は、どうやって実りの秋をスタートするか考えてみました。

そこで今、自問した10の項目を、後期が終わる3月、胸張って自答できるよう自分に勝負をかけたいと思います。

 


①悔いなく卒業生を送り出せましたか?→高3生担任。まだまだまだまだまだ伝えたいこと教えたいことやりたいことがある。

②自分の限界突破をしましたか?→年齢のせいにしてる場合じゃない。今が一番若いから、何でもやるなら今年中。

③仕事と家の往復で終わってませんか?→夏前にA先生がブログに書いていましたが、様々な人と語る時間を作りたい。

④責めるのではなく、攻めることはできましたか?→非難や批判でなく、うまくいく工夫や方法を極限まで考える。

⑤時間とお金の投資はできましたか?→自分の夢のために費やす時間とお金の割合を増やせるよう計画中。

⑥鈍感力を発揮していませんでしたか?→誰かがやるだろう、その誰かになりたかった。byガンジー。ちゃんと動く。

⑦大事な人を大事にできましたか?→自分が関わっている生徒、学園の先生、家族、友人のありがたさを思うだけでなく行動に。

⑧丁寧に生きることができましたか?→「凡事徹底できない人間は、大成しない」と最近いただいた言葉を忘れない。

⑨どんな感情をも毎日の糧にできましたか?→楽しいことばかりじゃない。だから、汗も涙も力にできる人でありたい。

⑩仕事ではなく志事をどれだけやりましたか?→自分の志あってこその仕事をしたい。アグレッシブに生きる。

 

わーっと書きましたが、常々やんわり思っているだけでなく、いざ書き出してみるとさっぱりするものです。

いざ宣言したからには、動くしかない。どんな時間も戻らないから、この環境で出来ることをやり切れる後期にしたいです。

 

来週の月曜日は後期始業式です。みなさんにも、どんな後期にしたいか聞くので、ちょっと考えてみてくださいね。

 

(キンモクセイの香りが好きでしばらく道路を右往左往した)マリオより。