きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

熊野大社と温泉へ

2012-10-21 16:03:59 | わたしごと
先日の連休で久しぶりに熊野大社へ。





十津川で温泉に入るってことで家を出たのですが、時間も早かったので熊野まで。
2時間もあれば車で行けるのです。

連休なので観光客のかたも多かったです。
山ガール風な人もいたので、熊野古道あるいたりしてたのかな?



八咫烏ですもの、サッカー関連ということでオリンピックのユニフォームもこちらで祈祷したようです。



八咫烏ポストが黒でかっこいい。翼を広げた八咫烏も素敵だわ。



大鳥居。この日はいいお天気でした。

さて、十津川にもどってひとっぷろ。



滝の湯にいきました。JAF会員なら半額ではいれますよ~。

十津川は源泉かけ流しだからね~。やっぱいいお湯です。
そんな大きなお風呂ではないですが、人が少ないときだったので、ゆっくりしてきました。

あったまったので、帰りましょう。


お昼は風庵でおそばをいただきますよ~。



いい天気といえども、日陰なんかは涼しいのであったかいのにしようかなぁとも思ったけど、気になったこれ。



梅しそとろろそば。とろろがあるので結構お腹ふくれました。
さっぱりおいしかった。梅がちょっと甘めでおいしかったです。

あったかいおそばの出汁はちょっと甘めでした。冷たいおそばの方が私はいいかな。


大塔、十津川、熊野と通ったところは、昨年夏の台風で大きな被害を受けた地域です。



主要な道はつながってますが、まだまだその爪痕は残っています。
土砂ダムとなってたところなど、当時よりはましになってると思いますが、今でもすごいです。
自然の恐ろしさを見せつけられます。

東北復興のような支援システムがないのが現状ですが、復興のために、ちょっとでもできることをしていかないとなぁと考えさせられました。

こちらの地域を訪れることも、復興につながりますので、みなさんもぜひ訪ねてみてください。
ほんといい温泉がありますよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿