きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

シュークリーム食べちゃいな 9

2009-07-12 19:05:17 | 洋のおやつ
仕事も一山超えて、もう一山ってとこまできました。
精神的にも肉体的にも疲れる疲れる(笑)
しかし、最近は体重も横ばいになってきたし、疲れてもいいところはないな。

さて、久しぶりにゆっくりな日曜ですので、溜まった写真と記事をはりきってUPです。

ひっさしぶりにシュークリーム食べちゃいな!が帰ってまいりましたよ。
別に待ってないって??

このところはケーキ屋さんにいけてないので、めっぽうコンビニスイーツでカスタードを補充している日々です。

コンビニのシュークリーム、緊急避難的に食べてるんですが、やっぱりシュー生地がだめだなぁ。
子どもの頃はこれで満足していたんだと思いますが、いいもの食べだしたらだめですな。

これは期間限定でガールズウォーカーか何かとのコラボでセブンイレブンが展開していたシリーズ。



スザンヌちゃんが微笑んでおります。
生キャラメルシュー。甘くて大変でした。
シュー生地はコンビニのぺらぺらしたの。
これはもう売ってないですね。

最近気づいたんですが、生キャラメル~というようなスイーツははずれが多い気が。
生キャラメルも一般化して落ち着いてきましたが、あの甘さと濃さはそんなに頻繁にいただくものではないですね。

がっかりすることが多いコンビニスイーツの中で、久々ヒットだったのがこちら。


今もまだ売ってるかな。
ル・パティシエ・タカギの高木シェフとのコラボライン。
「シュードママン」フランスの懐かしい味を再現・・・みたいなコンセプト。


中はこんな感じ。
いつものセブンのシューよりはしっかりしてました。
確かに懐かしい感じのカスタードなんですが、ほどよい甘さでバニラのコクもあって、これはおいしかったです

最後はちゃんとしたお店のシュークリーム。
前にも書いた、わが町にできた「ディアグリーン」のシュークリーム。

これはなかなか美味しかったよ。
食べたときに、「あっ、おいしい」と漏らしましたから。
クリームが私好みの味でした。
どうでもいいですが、写真の出来がよいですね。会心の一枚です。

こうやって書いてると、またシュークリームが食べたくなります。
暑い季節は食べなくなりますが、新しい店は開拓していきたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿