きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

最近の恩恵 2

2009-06-06 11:55:38 | 洋のおやつ
私に物、しかも食べ物を与える人物といえば、いつも行動をともにしている幼馴染なのですが、彼女の職場は百貨店の近くです。

ということで、北海道展が開催されると毎日のように通っている彼女が一押しの商品がこちら。



北海道千歳にある菓子工房もりもとのハスカップジュエリーです。
といっても上の写真ではわからないね。スタイリッシュな箱のなかにはこんなのが入ってます。



ちなみに箱には4枚はいってます。
薄焼きクッキーにバタークリームとハスカップジャムがサンドされてて、周りをチョコでコーティングしています。
ラングドシャをもっとリッチにした感じかな?

冷やしていただくから、焼き菓子といってももっと気を使って扱わないとね。
バタークリームといってもバターサンドのように濃い感じのバタークリームではなく、生クリームをしっかりさせたって感じのクリームです。

見た目悪いけど、かじりかけの写真をどうぞ(笑)


チョコも甘すぎないので、ちょういどいいアクセントになってます。
ハスカップは甘酸っぱく、バタークリームがあるからいい具合になります。

これは確かに美味しい ぜひお試しください。

もりもとはどこの北海道展にも出てるわけでもないので、出店社に「もりもと」の名前を見つけるとうれしいです。

で、ここは太陽がいっぱいシリーズというゼリーがあるんだけど、これも有名です。



ハスカップゼリー。
ハスカップジュエリーよりハスカップの酸味を感じることができますね。

このシリーズにはトマトがあって、それが有名だと思います。
そういえば、前の職場で北海道出身のかたが退社されるときに、このゼリーをいただいたなぁ。そのときはグレープフルーツをいただきました。
トマト苦手の私にトマトゼリーはねぇ・・・
でも、トマト好きに言わせると美味しいらしいよ。臭みみたいのはないって。


で、北海道展のおこぼれ、最後は・・・

花畑牧場の生キャラメルスペシャルアソート。
抹茶とチョコレート味の生キャラメルで生キャラメルをつつんでいます。

大きさとしては一般的なマロングラッセぐらい。見た目も栗っぽい。
しかし、お味は・・・・。
抹茶の味ってそんな感じなかったんですけど?
それに、生キャラメルっていつものあの大きさだからいいのかも。
これだけ大きくなると、一個食べるとしんどいです。

私は抹茶を半分、チョコを半分食べたけど、もういいわって感じ。

ちなみに箱の絵は北野武が描いたんだとさ。

これは幼馴染の妹(百貨店勤務)が安く買えたってことで、いただきました。
でも食べた皆の反応がよくなかった。ま、本人もだったけど。

さて、生キャラメルブームはいつまでつづくのでしょうか??

とにかく、いろいろいただきました。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿