きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

マカロン考 5

2007-04-08 20:49:54 | 洋のおやつ
次はサダハルアオキのマカロン。

パリにいったとき、青木氏が店にいたこともあって、たくさんマカロンを買って帰ったんだよね。
でも、サインしてもらった箱入りマカロンはお土産になったので、私は袋に入れてもらったものを食べたから、長旅の間に崩れちゃっててさ~。
さらに、パリから持ち帰った大量のマカロンを消費すべく、すんごい勢いで食べてたから、あまり印象になかったのです

だってさ~、あんときはラドゥレのマカロンがとにかく美味しかったから、どれもそれにはかなわなかったんだよ~。
といっても、さすがはパリ、どこもレベルの高さは感じましたよ。

で、エルメのマカロンを日本で食べて美味しかったので、サダハルアオキもリベンジ
モリタに誕生日プレゼントとしてリクエストしました。
わざわざ、伊勢の旅行に持ってきてくれて、他にもリクエストで買ってもらって、ほんと感謝しております

写真みてよ~。
やっぱマカロンは色とりどりでかわいいよね
なんか記憶にあるよりも発色がよいような気がする。
私の記憶もあいまいやけどね。

ドイハチ夫は何が一番おいしっていってたっけ~?と思いながら、ひたすら食べました。
横から、母姉が寄ってきて、仕方なくヴァイオレットなど、あまり興味のない味を譲る(笑)

ここのマカロンはやっぱりサンドされたクリーム(ガナッシュ)が味・食感ともしっかりしていますね。
マカロン自体は、頼りなくない見た目なんだけど、サックッといい感じのはかなさアリのマカロン。

で、私がおお~っと思ったのが、キャラメルサレというのとキャッフェでございます。
コーヒー飲まないくせにカフェ味大好きなんだよね。これはおいしかった。
キャラメルの方も、これ3つぐらい入ってていいのに・・・と思いました。

あとなんだったかな?ベリー系のマカロンでジャムがサンドされたものもあったんだけど、ちゃんと粒粒が残ってた。
あれもおいしかったなぁ

あと、パリで日本食材にこだわった店らしく、抹茶はしっかりと苦味を感じるものでした。

全体的に甘すぎない、そしてそれぞれの素材により塩味なども利いていて、楽しめるマカロンでした。

そうそう最初、我慢できず食べたときに、常温に戻しきれてなくてあわてて元にもどしました。
やっぱりマカロンは常温にして食べないとだめですよ。
美味しさが半減どころじゃないからね。

最後に、サダハルアオキ、なかなかうまかった。
パリの記憶を整理しなおさないとね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったわ。 (モリ)
2007-04-08 23:03:52
楽しんでもらえたみたいで、
良かったわ
最初は何種類か選んで・・・、と思ったんやけど、
外したら悔しいしなぁ、と思って、
結局全部セットになったやつ買ってしまった。
私も抹茶とキャラメル試してみるわ
返信する
お取り寄せ (hiyori)
2007-04-09 17:07:00
今回もおいしそう
キャラメルねぇ。。。
お取り寄せとかしてみようかなぁ
返信する
ありがとう (match-ann)
2007-04-09 21:17:01
>モリ
ほんまありがとうやで~。
丸の内に店あるよね?ぜひ試してみて。

そうそう、この間、研修で外回ってたら隆三さんに出会った!
ビックリしすぎて話しかけてしまった(笑)
なんか相変わらずやったよ。

>hiyoriさん
食の国、名古屋もいろんな店ありそうですね~?
ぜひ名古屋のマカロンレポしてくださいね。
返信する
まじで! (モリ)
2007-04-10 22:38:41
隆三さんって・・・あの隆三さん?
すごいなぁ。ビックリして、思わずまた書き込んでしまったわ。
サダハル・アオキのお店、新しく出来た六本木ミッドタウン内にも入ったよ。
返信する
そうだよ (match-ann)
2007-04-11 23:30:31
その通り!
私もびっくりだよ。
なぜか一緒に外回ってた同期の男の子は、名刺をくださいって言われて渡してた(笑)
私のはいらんらしい(爆)
返信する

コメントを投稿