きょうのカルカル

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

瀬戸内国際芸術祭の旅 1

2010-10-03 19:03:20 |
先週末はこの夏の一大イベント(ってもう秋だけど)の「瀬戸内国際芸術祭」を訪ねる直島旅行に行ってまいりました。

以前から行ってみたかった直島。
ちょうど周りの島もあわせて芸術祭が行われているので、お誘いをうけて行ってまいりました~

去年沖縄に一緒にいったキョウコ嬢と会社の同僚の方たちのグループです。
総勢10名!

といっても、まとまって動くのには限界があるので、それぞれグループにわかれて動きました。
私たちはキョウコ嬢とゆうかちゃんとの3人で。
もうすぐ知り合って10年目の30代独身女子3人組旅行です。

ちょうどシルバーウィークと呼ばれる時期、私とキョウコ嬢は仕事があって、金曜夜到着になりました。

仕事を少し早く抜けて、岡山まで新幹線。その後、宇野港をめざします。

岡山駅でアンパンマン列車を発見
宇野線は途中までマリンライナーといっしょだから、アンパンマン列車が停まってたのですな。

記念にぱちり。

超ローカルっぽい宇野線では、こちらでいうみかん列車の配色の古い車体。
あたり真っ暗なんで、まったく旅情も感じられませんでした(笑)

宇野港到着でフェリー乗り場に向かいます。
歩きながら「ちょっと寒いなぁ」って言ってたら、「私、リュック背負ってない!」と気づく・・・

電車の網棚に荷物の詰まったリュックを忘れてました。
めっちゃあせって、この数年そんな走ったことないぐらい頑張って走って駅にもどり、停車中の電車にリュック発見
終点の折り返し駅でよかった~

あまりにも普通に手提げだけもって歩いてました。
自分でも自分の行動にびっくりやわ

無事、フェリーにのり、直島の宮浦港をめざします。
走りすぎて、すでにやり終えた感を感じつつ、直島到着でテンションもUP

降りるときに近くに座ってた、ダンディーな島のおじさんがいろいろ面白い話をしてくれて、だんだん旅気分も上昇。

直島に上陸して、まずはやっぱり

草間弥生の赤かぼちゃでしょ~

夜なので真っ暗でしたが、中から不思議な光が。

他にも港近くにはオブジェ作品があり、夜の姿で出迎えてくれました。

そこから数分の宿に迎い、荷物を置いたら近くのダイナーで先に飲んでたみんなと合流。

自己紹介をして、すでに2日芸術祭をまわってた子から話を聞いて作戦会議。
かなり人が多いので、上手にまわらないと大変なことになりそう
早く宿を出るために、予約しておいたレンタサイクルの鍵をもらいお店を後にしました。

こうして1日目は終了したのでした。