風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

郡山市を歩く③

2019年09月25日 | 国内旅行

開成館
18日

9:10駅前発バスで静御前堂へ 390円         放射能測定器
 
久留米水天宮                   南川渓谷散策道入口
  
久留米入植者の碑                 真宗久留米説教所(本願寺) 
 
あさか野バイパス周辺は、路地が入り組んで、場所がわからず苦労しました。
安積歴史博物館(旧福島県尋常中学校本館) 安積高校敷地内にあります。入りませんでした。
 
道因寺・真宗大谷派
 
道因寺本堂内                   大有寺・曹洞宗
 
開誠館(郡役所前身) 65歳以上は無料、折しも雨が降ってきました。見学者は私だけでした。福島県開拓掛などが
置かれ、その後役目が色々変遷したようです。擬西洋風建築物で2009年に近代化産業遺産となりました。なかなか
味わい深い建物、展示でした。
  
安積開拓入植者住宅(旧小山家)
  
                         安積開拓官舎(旧立岩邸)
 
安積開拓官舎内
 
 
宮本百合子さんが安積野開拓に力を注いだ中條政恒さんの孫娘とは知りませんでした。
 
 
 
開拓者群像碑の彫刻のレプリカがありました。
 
安積野開拓顕彰碑 久留米藩、土佐藩、岡山藩、鳥取藩、松山藩などから多くの人々が開拓入植したようです。
右は、中條政恒碑米沢藩士で原野の開墾に尽力し「安積開拓の父」と呼ばれました。
 
開誠館を見学中、雨が降ってきました。当初の計画では、水天宮から安積永盛方面にあるイベントホール・ビッグ
パレット福島を立てたのですが、歩くには遠すぎるので、このコースに変更しました。ちょっと足の豆も痛くな
ったので、郡山市役所まで歩き、そこからバスで帰ることにしました。
駅前の「夢を開く心の扉」               そのわきにある手形 Hide Nabi
 
駅ビルで夕飯を買いホテルに戻りました。      【9月18日終わり】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山市を歩く② | トップ | 須賀川を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事