風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

日光街道を歩きました。①日本橋→南千住、2021.10.18

2021年10月22日 | ウォーキング

隅田川とアサヒビールビルと東京スカイツリー、赤色の橋は吾妻橋
-------------------------
続いていた天候不順が落ち着いたので久し振りにウォーキングに出ました。日本橋から南千住まで日光街道を
歩きました。日本橋、浅草は何度か散策しているので今回はほぼ素通りしました。

石橋迷子しらせ之標                 日本銀行

日本橋
日本橋交差点                    日本橋麒麟象

東京道路元標

日本橋は、五街道(東海道・中山道・奥州道中・日光道中・甲州道中)の起点です。

日本橋魚市場発祥の地                椙森神社

日本橋付近は何度か散策したことがあります。その時のブログは、

日本橋を歩く - 風そよぐ部屋

2月5日、少し寒かったですが、東京駅から日本橋近辺を少し歩きました。東京駅周辺再開発が激しいです。こんなに高層・巨大ビルが本当に必要なのでし...

薬研堀(やげんぼり)不動院              神田川・柳橋

屋形船

神田川と船宿                    浅草橋駅

須賀神社                      榊神社

キナリ店、トンボ玉というガラス玉で作る珍しい名前のお店がありました。

聖ヨハネ協会                    蔵前神社 元犬(古典落語ゆかりの神社) 林家正蔵などの名

また、阿武松(江戸委時代の大相撲発祥の地) 千代の山や東富士などの名が   力持

榧寺(かや)・浄土宗、高灯籠              諏訪神社

バンダイ本社                    世界のカバン博物館

浅草寺駒形堂                    戒殺の碑

駒形橋                       ユニークな人が通りました。

浅草寺
浅草寺雷門                      提灯の下

仲見世                       宝蔵門

浅草寺・聖観音宗 本堂

浅草地区、浅草寺は何度も訪れています。今回は、細かく散策しないで素通りでした。
   次は、私のブログの一部

蔵前~三ノ輪、浅草・浅草寺を歩きました。 - 風そよぐ部屋

4月13日、蔵前~三ノ輪間、浅草・浅草寺界隈を歩きました。大江戸線・蔵前駅から歩き始めました。JR御徒町駅で大江戸線に乗り換える時、上野御徒...

本龍院・聖観音宗

待乳山聖天銅造宝篋印塔               歓喜地蔵

お下がり大根                    築地塀

お下がり大根の由来は?~大根は清浄、淡白な味わいのある食物としてすべての人に好まれ、しかも体内の毒素を
中和して消化を助けるはたらきがあるところから、寄進されたお下がりによって、身体、心の健康を得ることが出る
と言われます。
本龍院山門                     山野堀公園、日時計

慶養禅寺・曹洞宗                  本龍寺・真宗大谷派

今戸神社                      正法寺・日蓮宗

道林寺・浄土宗                   春慶院・浄土宗

広徳寺・浄土宗                   東禅寺・曹洞宗 江戸六大地蔵の一つ2.7m

光照寺・浄土宗                   仰願寺・浄土宗

瑞泉寺・浄土宗                   熱田神社

浄雲寺・真宗大谷派                 宝蔵院・真言宗

念佛院・浄土真宗                  本性寺・法華宗

通入寺・真宗大谷派                 永伝寺・曹洞宗

出山寺・曹洞宗

この他いくつかのお寺がありますが、疲れてきたので割愛し、南千住駅に向かいました。
玉姫稲荷神社                    玉姫公園

涙橋 江戸時代、小塚原刑場に行く時、思川(おもいがわ)にかかっていたこの橋を渡りました。 鈴ヶ森の刑場に向か
  うには、近くの立会川にかかる泪橋がありました。この悲しい名前が残っています。漫画「あしたのジョー」のモ
  デルになったとも言われています。ずっと大昔、学生時代の時、建設現場などの日雇いバイトを求めて、この地に
  来たことがあります。今、街はとてもきれいで静かです。     南千住駅(常磐線・日比谷線)に向かう交差点

常磐線南千住駅                  駅前の松尾芭蕉像

三ノ輪・南千住地区は以前歩いたことがあります。その時のブログは、

清川・南千住・三ノ輪・入谷~回向院 - 風そよぐ部屋

地下鉄銀座線浅草駅から、清川・南千住・三ノ輪・入谷を歩いた[12/22]。JR上野駅から地下鉄銀座線で浅草に行き、そこから歩いた。待乳山(ま...

-------------------------
写真が多く煩雑になりました。それでもいくつかは割愛しました。この地域は、寺社巡りウォーキングにとても魅力的で
す。職人的お店や下町の風情がたくさん残っています。
久し振りのウォーキング、上り方向の電車でした。気温が低く、冷たい風も吹いていました。途中、トイレを借りようと大
きいビジネスホテルに頼みましたが断られました。
次も、日光街道を歩こうと思います。                                【終わり】