風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

平林寺/新座・朝霞を歩く

2011年02月06日 | ウォーキング
平林寺から北朝霞駅までを歩いた。
JR武蔵野線北朝霞駅=東武池袋線朝霞台駅[一度駅内を出るがその間は100m位]前からバスで平林寺まで行き、そこから北朝霞駅まで戻った。
平林寺一帯は、新座市内にあり、野火止と言われる。

平林寺境内は、とても広く、幅約550m、長さ850mもある。一部敷地を新座市に寄付したので昔はもっと広かったらしい。
臨済宗妙心寺派のお寺である。臨済宗は禅宗の宗派である。[500円]
日本の禅宗には、臨済宗・曹洞宗・黄檗宗の三派があると言われ、
臨済宗は武家社会の権力者、曹洞宗は一般武士に支持され・黄檗宗は中国の伝統を大事にしている、と言われる。
私にはその違いがよくわからないが、私にはそもそも禅宗は仏教の一宗派なのかという根本的疑問も私にはあるのだが。                                

総門

山門
  
経蔵                                   戴渓堂
 
仏殿
 
中門                                   本堂
 
鐘楼                                  梅が咲いていました。
  
僧堂への門                                                              片割れ地蔵
   
放生池                                  半僧坊
   
松平家墓所                                松平信綱墓
 
廟所参道[未公開]

風呂場と納屋
 
歴代塔所(たっしょ)
 
業平塚
 
野火止塚                                林の中を走る狸が目に入りカメラ向けたが映らなかった
 
武田信玄の娘の墓               夏目漱石草枕のモデルの人の墓
  
島原の乱供養塔                            平和観音
 

ここから、北朝霞駅までゆっくり歩いた。
真功寺


東福寺
 

一乗寺
  


泉蔵寺                                   軽自動車販売のおもしろ広告[川越街道]
   

以前平林寺に行った時はパンフレットが無かったが、今回はきれいなのが出来ていて、境内がよくわかりました。
武蔵野線の新座駅から平林寺までは3kmあります。
北朝霞駅から東久留米行きの西武バスで行くこともで来ますが、バスは1時間に二本ほどです。
黒目川は大きな川ではなく、少し流れは急ですが、とてもきれいな水です。
この近辺では一番きれいな川だと私は思います。
穏やかで暖かい日射しでした。
平林寺で出会った人は10人もいませんでした。             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画/闇の列車、光の旅・ペル... | トップ | 映画/トイレット・オカンの嫁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事