世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

晴天なのに虹

2020-05-15 07:26:10 | 日記

昨日、ヘリコプターの飛行音で空を見上げると、晴天なのになぜか鮮やかな虹が出ているではないか。

慌ててスマホを取り出す、既に鮮やかさは失われていたものの何とか写せた。

30秒後には消えて失せてしまった。薄雲の水滴に太陽光があたり虹になったであろう。ほんの一瞬のことであった。

<了>

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩雲では? (新明天庵)
2020-05-15 18:07:10
確かに虹の7色が奇麗ですが、彩雲と呼ぶようです。グーグルで検索してみてください。私はチェンマイでこれまで数回以上彩雲に巡り合いました。
返信する
晴天なのに虹 (世界の街角)
2020-05-17 08:01:23
コメントありがとうございます。そう云えば我が田舎に彩雲堂と呼ぶ和菓子屋さんがありました。
チェンマイは雨期入りし、煙害は解消し澄んだ空を取り戻したかと思います。
返信する

コメントを投稿