網創漠蓄

網(ネット)上で、創作物などを、漠然と、蓄えていこうとするページです。

チャンスの女神

2011-01-10 19:02:37 | 精神世界
時の神カイロスに関して昨日の記事を書きながら思ったことを。



「幸運の女神には前髪しかない」と言われることがある。
実際に幸運の神、カイロスは前髪しかない姿で描かれる。
しかしこのカイロスは単語自体、男性型。当然、男神である。

ここによる説明によると、それはかのダ・ヴィンチが言い出したことで
運命の女神フォルトゥーナとの混合によるものらしく
女神としてのイメージで統合されたものだそうだ。



「前髪しかない女神」というものを見栄えがするように描くのは
画家たちも極めて苦心したらしく(当たり前だ!)、結局
>最近ではすべての髪を前で束ねているイメージに変わっている。
という感じに落ち着いたらしい。

実際、一攫千金を狙う人というのは男性が多く
半ハゲ男の神よりは女神に守ってもらいたいと望むのも無理からぬこと。
そんなわけで幸運の神は女神として定着しているのだが



そうなるとカイロスの立場は?
それに「髪を前で束ね」ても「前髪しかない」わけでもあるまい。
・・・結局何が言いたいのかというと・・・

「幸運の女神」はやっぱりカイロスなのだ。名前は秘密にしてるけど
女装してフォルトゥーナのスールになった男の娘なんだ!
後ろ髪はズラなので掴むと外れ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿