アリストテレスの哲学においてこの3つの用語はは
プラトンのイデア論に対する批判として提唱されたものであり、
質料(材料物質)から形相(製品)が生成される家庭を説明するために用いられている。
「哲学の森」での説明によるとのこ概念によりプラトンの
造物主(デミウルゴス)を想定した神話的要素を排したとされる。
デュナミス(δυναμισ)は「力」「能力」「権威」等の意味で、
「dynamic」「dynamite」「dynamo」等の語源になっている。
通常は「可能態」等と訳され、これを「質料に宿っているもの」と考えた。
「物事に宿る可能性」としても解釈される。
エネルゲイア(ενεργεια)は「動力」「働き」「活動」等の意味で
「energy」等の語源になっている。
通常は「現実態」等と訳され、これを「形相が現実として現れた形」と考えた。
エンテレケイア(εντελεχεια)は通常「完成態」と訳され
エネルゲイアと明確な区別をされずに用いられる傾向がある様子。
区別をする場合にはエネルゲイアの方は「現在活動中」の状態、
「完成に向け(現在進行形で)形作られている状態」として、
エンテレケイアの方はそれが済んで活動が収束した状態という
固定的なニュアンスを帯びる。また聖書的な終末論でも用いられる。
プラトンのイデア論に対する批判として提唱されたものであり、
質料(材料物質)から形相(製品)が生成される家庭を説明するために用いられている。
「哲学の森」での説明によるとのこ概念によりプラトンの
造物主(デミウルゴス)を想定した神話的要素を排したとされる。
デュナミス(δυναμισ)は「力」「能力」「権威」等の意味で、
「dynamic」「dynamite」「dynamo」等の語源になっている。
通常は「可能態」等と訳され、これを「質料に宿っているもの」と考えた。
「物事に宿る可能性」としても解釈される。
エネルゲイア(ενεργεια)は「動力」「働き」「活動」等の意味で
「energy」等の語源になっている。
通常は「現実態」等と訳され、これを「形相が現実として現れた形」と考えた。
エンテレケイア(εντελεχεια)は通常「完成態」と訳され
エネルゲイアと明確な区別をされずに用いられる傾向がある様子。
区別をする場合にはエネルゲイアの方は「現在活動中」の状態、
「完成に向け(現在進行形で)形作られている状態」として、
エンテレケイアの方はそれが済んで活動が収束した状態という
固定的なニュアンスを帯びる。また聖書的な終末論でも用いられる。
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