まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

今日から東京新聞!

2012-11-01 | 発言
今日から東京新聞が入るようになった。40年間も朝日新聞を読み続けていたが、あまりにも官報的、世論を操作しようという恣意的な記事に耐えられなくて、いよいよ購読を代えた。
東京新聞は地方紙でありながら、反原発、反消費税を鮮明に打ち出している。記事も記者クラブの垂れ流しではなく、足で書いた記事も多そうだ。ただし広告は少ない(笑い)。
最近誤報続きの読売は未だナベツネの影響で紙面が右傾化し、朝日は本来のジャーナリズム精神を忘れて各記者クラブの垂れ流し記事のオンパレードになっている。
東京新聞を一日読んだだけで、その思いはさらに確信になった。
テレビ報道は大手新聞を追従し、なにをかいわんやである。
新聞社がテレビ局の株を支配しているのは日本だけである。
言論の多様化を考えれば、テレビ局はテレビ局として、独自路線の経営をすべきである。
ところで、どうしてこうもマスメディアは変質したのであろうか。
インターネットに食われ、大手新聞、テレビ局は、経営的に官報化せざるを得なくなったのだろうか。
ジャーナリズムを捨てた、世論操作だけの官報であれば、健全な自由主義国家とは言えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿