まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

NHKはいらない!

2020-12-11 | 随筆
放送法をタテに肥大化したNHK。終戦直後ならともかく、民法がワンサとある現代では、公共放送などいらなくなった。第一、放送内容は民法とほとんど変わらないし、いまや公共放送の存在意義のない時代になっている。
それなのに、受信料は値下げするどころか、13社以上も子会社を造り、肥大化している。受信料を税金にすれば国営となってしまうので、あくまで公共放送の建前を貫くために受信料を徴収している。しかし、民法だって総務省の監督下にあり、ヘンな放送はできない仕組みになっている。なぜNHKだけが放送法をタテ前に肥大化するのか、受信料を徴収するのか、もはや存在意義はなくなっている。即刻、放送法を改正すべきだし、NHKを観たい人だけが受信料を払えばいい仕組みに変えるべきだ。

コロナ患者増加は政府の怠慢!

2020-12-11 | 随筆
保険所を通せば4万円もするPCR検査が、民間では2000円で出来るという。毎日「今日は何人増えた」とコロナ患者の報道ばかりでうんざりする。元を正さないと患者が増えるのは当たり前である。ところが検査するにも日本の場合コロナは第二次感染症に指定され、保険所の管轄になっている。それも検査をしようにも熱が何日続いたとか、感染者に接触したかなど条件を満たさなければ検査が受けられない仕組みになっている。こけだけ騒がれているコロナに縦割り行政をそのままにし、民間で2000円で出来るものを4万円もどこかで暴利をむさぼっている。これらを放置しているのが政府だ。
まず必要なことは、政府を挙げて、国民全員に検査を受けさせるべきである。
軽症の人は2週間自宅待機にすればいいし、症状に応じた対応をすればいい。
わいわい騒いでいるだけで、元から断つ検査体制に何の手立ても打たない政府は最低である。