まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

リーダーなき烏合の衆に何ができるか!

2010-09-15 | 発言
日本の政治は菅総理に決まった。しかし、彼では、普天間問題、円高対応など山積する問題に何一つ手を打てず、結局は政治空白を引き伸ばすだけの結果になるだろう。彼は民主党議員「412人内閣」を作るという。全員参加の政治を目指すという。民主主義として聞こえはいいが、それはリーダーシップを取れない総理としての器がないことを意味している。そのことは今回の代表選の演説を通じてよく現われていた。小沢氏が「地方にひもつきなしの一括交付金を」と言えば「私もそう思う」と、自説を変節して横にいる小沢氏をびっくりさせ、「一命を賭けて」と小沢氏が言えば彼も「命を賭け」といい、小沢氏が「私には夢がある」と言えば、「私にも夢がある」と、小沢氏が決死の思いで放った言葉をすべて横取りしていた。これは財務官僚に洗脳され消費税値上げを言ったことと同じように、菅氏には自らの「展望」や「思い」がなく、風見鶏のように目先のいい話に順応するだけの場当たり的な器であることを露呈させていた。こういうリーダーシップなき人間に日本を引っ張れという日本国民も所詮烏合の衆である。自民・検察・マスコミのトライアングルで「政治とカネ」というでっちあげられた「推定有罪」を鵜呑みにしている国民はなんとおめでたいことか。連戦連勝と戦時中、マスコミが国民を煽りたて、原子爆弾を投下されるまで戦争を続けたのと同じように、検察が200名も動員し、小沢氏の家宅捜査を行い、1年も掛けて調べあげても起訴できる証拠が出なかったものを、マスコミは未だに「有罪」として「政治とカネ、小沢悪」として国民を洗脳してきた。法治国家なのに、証拠もなき推定有罪がまかり通り、烏合の衆の国民はそのまま鵜呑みにしているのである。企業や国家、その他すべての組織には、リーダーというものが必要である。勿論、ヒットラーやスターリンのようなリーダーでは困るが、組織というものはリーダーの手腕・器・決断力に大きく左右されるものである。誰でもリーダーになれるというのが民主主義であり、412人皆でやりましょうというのは民主主義のはき違えである。企業でも「ボトムアップ」と「トップダウン」経営がよく比較される。しかし混迷時には「トップダウン」のリーダーシップでなければ道を切り拓くことは出来ない。小沢氏には日本を導く展望と強いリーダーシップがある。来年3月頃、何一つ手を打てない菅政権は支持率10%台になり、小沢氏にバトンタッチするだろう。日本の改革は遅くなるが、それまで待つしかない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (オリオン)
2010-09-15 11:52:20
いつも楽しみに拝見させていただいております。菅氏は選挙期間中から小沢氏の言葉を横取りし始めました。戦略だったとしても果たして恥ずかしくないのか。マスメディアの作った無責任な世論という空気に屈した民主党議員には失望しましたが、それにしても久しぶりに表に出てきた小沢氏の圧倒的な存在感、迫力、器量は菅氏に圧勝でした。またとても純粋な方だと感じたのは私だけではないと思います。
返信する
絶望しました (kenkouhoushi)
2010-09-15 13:07:05
自分の当選と出世(役職)のことしか念頭になく、菅と小沢を秤にかけた多くの「態度保留」民主党員にはほとほと愛想が尽きました。
同時にあの奇妙な「世論」作りに加担した多くの国民にも。

皆さん次の機会云々とおっしゃいますが、こんなチャンスは一度だけですよ。これを逃したことで、またまた失われたウン十年だと言われていますが、もう日本にはその先を待っている体力はありません。沈没です。
この先、きっと多くの「死なずに済んだはずの死者」が出ることでしょう。

次の選挙で支持する政党が無くなってしまったのが痛いです。
返信する
オリオンさんへ (まさおっち)
2010-09-15 13:16:21
全くその通りです。表舞台に初めて出て、訴えかけた小沢氏の熱弁、思いのたけ、展望、誠実さは、この人こそ総理に値する人だと思いました。いつか必ず首相になって、日本をよき方向に導いて欲しいと思います。ただ心臓が悪いので殉死されるかも知れません。本人もそれを自覚していて首相という激務を避けて裏方に今まで徹していたのでしょう。けれど、このままではいけないという決死の思いが「一命を賭して」という言葉となって顕れたのだと思います。菅氏の盗用した「命をかけて」とは比べ物になりません。
返信する
健康欲しいさまへ (まさおっち)
2010-09-15 13:21:07
全く、同感です。私も昨日は落胆して虚しくなりました。しかし、来年必ず小沢氏が首相になれる日が来ることを信じています。
返信する

コメントを投稿