まさおっちの眼

生きている「今」をどう見るか。まさおっちの発言集です。

尖閣、竹島、北方領土、みんなくれてやれ!

2010-09-28 | 発言
尖閣諸島は中国は台湾領土の一部であり、中国側は自国の領土であることを譲らない。日本はこっちが先に発見し、100人も日本人が住み着いていた時があり、明らかに日本の領土であるという。第一、昔、尖閣の近くで中国船が難破した時、多くの乗組員を救助した時、中国が「沖縄の尖閣諸島の皆さん、ありがとう」と、日本の領土と認めた上で感謝状を贈ったではないか。勿論日本人であるぼくは、正義はこちらにありと思う。ところが中国人は戦中の痛みから、反日教育を徹底して行ってきており、にっくき日本人、尖閣はおらが国と教育を受けてきている。その赤い豚だか虎だか知らないが、そのシッポを前原外相が逮捕しろと元気に踏んでしまったから収まりがつかなくなってしまった。元気なナショナリズムもいいけれど、もう少し平和に外交をやれんのかねー。だいたい、今や経済的に日中はもはや切っても切れない関係になっている。中国と喧嘩したって経済的損失は計り知れない。中国は核だって持っているし、資源が眠っていると言っても小さな無人島ひとつのことで、ナショナリズムを振りかざして戦争したって、今の日本じゃあ負けることは目にみえている。いくら「尖閣は日本の領土、それが正義」と言ったって、「正義」というのはいつの時代でも勝ったほうが「正義」になるんですよ。歴史というものはそういうものです。喧嘩するどっちもが「正義」だと思って戦うわけですら、勝ったほうの正義が「正しい」となるわけです。となると、もう負ける戦争はやらないほうがいい。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶことです。もう尖閣なんて、中国にくれてやりゃあいいんです。それに北方領土、これだって同じです。ロシアは資源が眠っていると四島に今や6000億円も投資している。そんな領土をロシアが還すわけないでしょ。だいたいこの国も終戦になってから侵略してきた卑怯な国です。しかしこっちも核を沢山持って、今の日本が喧嘩したって、やっぱり勝負にならない。ついでに韓国ともめてる竹島、韓国なら戦争しても勝つだろうけど、ついでにこれも韓国にくれてやんなさい。これですべて日本の領土問題は解決で、日本は非核三原則同様、国際社会に向かって、徹底的に平和外交を推し進めればいいのです。隣国と喧嘩しても戦争しても一銭の得にもならない。二度とあの悲惨な戦争を起こしてはならないし、「平和日本」を貫くべきです。領土問題は、元気なナショナリストには耐えがたいでしょうが、負けてこそ勝つ、くれてやればいいのです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenkouhoushi)
2010-09-28 23:35:30
今回の記事にはがっかりしました。

シナ人や鮮人は「水に落ちた犬を打つ」タイプが多いと聞いています。引いたらどこまででも押してきます。
次は沖縄が中国領と言い出しますよ。

それに、竹島、尖閣は単なる小島なんかではありません。
膨大な漁業・石油資源でもあることをお忘れなく。

橋下知事の言うように、戦争を避けるためには徹底した戦争の準備が必要です。
一国平和主義は幻想であると思いませんか?
返信する
健康欲しいさまへ (まさおっち)
2010-09-29 09:09:28
そういう意見が圧倒的であることを承知の上で書きました。しかし政治はさらなる大局を見なくてはならないと思います。漁業や資源のために、戦争になって何百万人の死者をだすようなことは絶対避けなければなりません。また、中国はもはや日本企業の工場と化し、その膨大な市場は、断絶ともなれば、日本経済は立ち行かなくなり、日本国民は経済的に困窮してしまいます。小異の犠牲があっても大道に着くこと、「平和日本」を貫くことこそが、唯一の道だと思っています。
返信する
Unknown (kenkouhoushi)
2010-09-30 13:37:04
大局観でも何でもない、ただの思考停止、思考放棄ですな。
返信する
Unknown (戦うなら一人でやって)
2010-09-30 20:54:06
いや、今回のエントリーまったく仰る通りだと思います。

いくら軍備を増強したところで中国は引かないし、何を根拠に引くと思うのか?
中国と戦争して勝てると本気で思っているネトウヨとアホでしょう。
アメリカが助けてくれる?
日本と中国を天秤にかければ確実に中国を取るのは誰の目にも明らか。

第一軍拡して予算はどうするんですかね?
消費税を増税して国債を発行しまくって軍備を整えるとか頭が悪いとしかいいようがない。
中国と戦う前に医療も社会保障も経済もぶっ壊れたら意味ないでしょうに。
もっと現実を見ましょうよ、ネトウヨさん。
返信する
戦争を誘発する平和主義 (kenkoihoushi)
2010-10-01 00:08:22
誤解をされているようなので、追記です。

戦争を避けるために何をするかという議論に於いて、まさおっちさんは「抵抗せず全部くれてやれ」という主張であり、私は「きちんと戦争準備をしろ」という主張です。

昔、日本の戦争放棄の議論で、ロンドン大の森嶋教授が「軍備は持たず、攻め込まれたら無条件降伏すれば良い」と言って物議をかもしましたね。こういう平和主義が戦争を誘発することもあるんです。

今回、大阪府の橋下知事が「相手とけんかするときは、千倍の準備を」と言っています。だから今はけんかできないんだと。私はこちら側です。

どちらも同じ目的(戦争をしない)に対して異なるアプローチを主張しているのです。ネトウヨ呼ばわりするのは、ご自分の理解力の足りなさを暴露しているのでは?

財源の問題は、優先度の問題です。
まずは覚悟が先です。
ちなみに、私は現時点で国民が軍備に投資することに賛成するとは毛頭思っていません。
返信する
Unknown (だから一人でやってくれ)
2010-10-02 07:33:24
戦争をしないためのアプローチが軍拡?
本気ですか?
それは確かに理解できません。
あなたは日頃からネトウヨと大差ない発言を繰り返している橋本氏と同じ考えなんですね。
ちなみに。妄想するのは勝手なんですが、中国の千倍の戦力って具体的にどう揃えるのでしょう?
そして、それを達成したとして、国力すべてを軍拡につぎ込み残った日本を想像して下さい。
今でさえ年間3万人以上の自殺者を出している日本で、今以上に社会保障を切り、経済を疲弊させてまで守りたい物って何ですか?
また、まさおっちさんも私も「非武装にしろ」「自由に侵略させろ」なんて言ってませんよ。
返信する
Unknown (まさおっち)
2010-10-02 09:29:03
千倍の軍拡は核弾頭しかないでしょうね。しかしこれとて核軍縮の国際情勢に逆らうことで、日本が核保有国となることは国際世論が許さないでしょう。尖閣の次は沖縄の侵略とおっしゃいますが、これは日本人が住んでいるわけで、完全な世界大戦争になり、中国がそんなバカなことをすることはありえません。大事なことはエキセントリックにならないことです。感情的にヒステリックになると、やがてそれは気がついた時には悲惨な戦争に発展していきます。尖閣列島の資源は中国と仲良く、共同開発する道を探ればいいし、ロシアとも北方四島で共同の資源開発の道を模索すればいい。大事なことは軍拡で戦争を回避することは出来ないし、徹底した平和外交で隣国と仲良くやっていくことだと思います。たとえ屈辱的なことがあっても、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、ひたすら東洋の平和を希求していくことが日本の道だと思います。
返信する
Unknown (勝手にやってくれ)
2010-10-03 07:34:26
>軍拡で戦争を回避することはできない。

 仰る通り。この機に乗じて軍拡と叫んでいる方は「相手が攻撃したら痛い目に合う、負けると思わせるくらいの軍備を整えれば攻撃されない」と思っているのでしょう。
ですけど不可能なんですよ。
中国に勝てる軍備を整えるって。
あそこは「一人一殺で自国民が1億2千万人死んでもいい、それでも10億残っている。足りなければあと1億、2億死んでも最終的に勝てばいい」
と考える国なんです。
国土の広さ、人口、資源、どれを取っても勝てる要素はありません。

 また「軍備さえ整えたら中国は戦争を仕掛けてこない」という意見は根拠があるように見えて、実際まったくない。甘い考えだな思います。

 私は非武装にしろとは言いません。
日本としては、それなりの軍備と世界に誇る技術力、そして平和外交、ソフトパワーでうまく立ち回るのがベスト。

 大事なことは相手の国内事情に拠る挑発行為に乗らないことだと思う。

 軍拡に走れば必ず中国もそれに対抗して軍拡競争になります。
それは際限がなく、冷戦のように緊張が高まり、その影響は今回の漁船事件の影響の比ではないでしょう。
まず株価は暴落、中国での経済活動は停止(まさか、軍拡を叫ぶ人も軍拡競争だけ行って、経済活動はそのままとか甘えたことを言いませんよね?)。
日本は実際には使えない無用なおもちゃに囲まれて自滅していく。
最悪です。

 最近は二元論が多いとかいうか、物事をはっきりさせようという方が多い。
けどね、世の中それほど単純じゃない。
うやむやで良いこともあるんです。
私は尖閣諸島、竹島は日本固有の領土だと思います。
だけど、領有権は今まで通りうやむやでいいと思う。
まぁ、まさおっちさんのように「くれてやれ!」は元気なナショナリストにはインパクトが強すぎるかな(笑)



返信する
負ける気がしません (とある自衛官)
2010-11-20 08:38:18
申し訳ありませんが、中国と戦争しても日本国が負けるとは思えません。
私が指揮官なら、1個師団のみで中国を制圧可能です。
返信する
寝ぼけてんのか (赤井政夫)
2010-11-28 10:22:42
尖閣、竹島、北方領土これだけでは日本の領土問題は解決しません。沖縄や対馬がふくまれてませんね。沖縄はシナが対馬は南朝鮮が領土を主張してます。
返信する

コメントを投稿