飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

偏在する乱歩・M→鳥羽みなとまち文学館・岩田準一と乱歩・夢二館①

2006-10-31 | 江戸川乱歩


三重県鳥羽市に『鳥羽みなとまち文学館・岩田準一と乱歩・夢二館』なるものがあることを知って、これまた東京からイソイソと出かけたのである。

そこにたどり着く前に、鳥羽と言えば「パノラマ島奇譚」のモデルとなった真珠ミキモトの島があるはず。どれどれと館への道すがらに見ることができそうなので、そちらにも足を運ぶことにした。思ったより小さい島。小説ではここにパノラマの幻影城を築いたという設定なのですが、ほんとにこじんまりとした島というイメージです。



それよりも海岸線を歩いていると潮の香りとともに海からの風がとても心地よく、こんなに心地よい風土で乱歩が、あの幻想的な世界を熟成させていたとは、中々想像することができませんでした。その想いは短い鳥羽に滞在した時間どうしても払拭することができませんでした。

島を後にして、お目当ての文学館に向かうことにしました。そこは男色研究で乱歩と繋がる岩田準一の生家を改造しているということだ。運営は鳥羽市商工会議所。観光の名所のひとつとして結びつけている訳なんですが、乱歩の世界はどちらかというとオドロオドロしい闇の部分が多く、光(=観光)の部分に果たして結びつくのでしょうか?いらぬ心配ですが・・・。



人気blogランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩を巡る言葉27・・・柘... | トップ | 偏在する乱歩・O→鳥羽みなと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未熟者)
2006-10-31 22:33:55
さすがですね。行動力には恐れ入ります。
岩田準一という方の名前は初めて聞きました。
ちなみに「岩田準一」という名前で検索したら面白いサイトが見つかりました。
もしよかったら、訪問してみてください。http://diary.jp.aol.com/n7hk8ffw3x/39.html
返信する
たびたび (飾釦)
2006-11-02 22:04:54
コメントをいただきありがとうございます。教えていただいたサイトなかなかのもんですね。また見てやってください。
返信する

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事