【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

【人参ジュースの搾りかすと落ち葉で「腐葉土作り」】♪

2015年12月26日 19時47分23秒 | 日記
 
こんにちは!
野菜つくりと料理大好きな栄養士まさえです。


今週初め、ベトナム駐在している主人に子供たちと会いに行く予定でしたが。。。
祖母が入院したため、ベトナム行きをキャンセルしました。
 
 

しかし、お陰さまで、祖母は今日退院!
良い年末年始が迎えられそうです^^



今回は予定を全てキャンセルしたので、、、
 
毎日暇になりました!(笑)



これは神様が与えてくれた時間と思い、


年末は、

今年の反省と来年の仕事の目標をたてて、

自宅の大掃除、読書、お墓参り、腐葉土作り、
 
 

年始は
親族・子供達とゆっくりと過ごそうと思います。



その中で年末に1番力をいれていることは。。。


腐葉土にする「落ち葉集め」


けやき、桜の落ち葉を自宅徒歩5分圏内
周辺の付属中高学校、川沿いの桜並木にて

なんと!ゴミ袋45リットルの大袋 50個以上集めることができました!


この落ち葉を畑に運び、
人参ジュースの搾りかす、家庭で出た生ごみ(野菜くず)、
ナルナル土壌菌と共に重ね積み上げ、
1~2年かけて自然発酵させます。

自然界のものをリサイクルして
堆肥として無農薬野菜作りに活かせたらと思います。


腐葉土が出来上がる2年後が今から楽しみです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【冬至に食べたい!「鶏スー... | トップ | 【2016年度もよろしくお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事