【長女のアレルギー経験から無農薬野菜作り&素材を活かしたシンプル料理「栄養士まさえ」】

「ナルナル土壌菌」にて無農薬野菜作り。東洋医学をベースにした採れたて野菜を使ったシンプルな料理✨

【月に一度の蕎麦打ち教室】♪

2015年01月14日 21時33分14秒 | 食・レシピ


栄養士まさえです。

今日は月に一度の蕎麦打ちの日♪

年初めで皆さん気合いが入っていたはず
。。。が!?

メンバーが中力粉と蕎麦粉を間違えて
蕎麦粉が入っていないハプニンング!

急遽、蕎麦打ちから「うどん作り」へと変更。

塩がなくコシのないうどんでしたが(笑)
まずまずの出来でした。

気を取り直して、
計量して
蕎麦打ち再開です。

ハプニングが起きても
間違えてしまった人のせいにしては
その場の空気は重くなります。

リカバーしてその場を楽しめば
また新たな発見がありますよね!

「うどん作り」は
ゴミ袋にうどん粉入れて
足で何度も踏みます。

この動作が面白くて、
クルクル回っていたら
目が回ってしまい
次の人へ交代して踏んでもらう。

笑いが起きて
和やかなムードで進みました。

そしてメンバーの妹さんが
可愛らしい置物を作ってプレゼントしてくれました。

とっ~ても小さな小さな
「蕎麦とそば汁と
 花柄のお皿に盛られたネギの置物」♡

私は細かな置物を作ることは苦手、
妹さんは手芸や細かな作業が得意。

人ってそれぞれ、得意不得意がありますよね。

各個人が持っている強みや得意分野を持ち合わせたら
大きなパワーが生まれるなーと思いながら
今回のお蕎麦打ち教室は終了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ガラスープ鍋パーティー♪ | トップ | 健康家族応援レストラン食彩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事